2008-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20080802122035

アイデンティティねぇ……。

特にお墓を継がなくても、地元に対する愛着なんかはあって不思議はないと思うけど。

私は仕事とかで周りに必要とされたりすることとか、友達に声をかけてもらうときとかに、自分の基盤がここらへんにあるんだなぁ、と確認しますが。

親と一緒にいるときとかにも感じますけど。

それと、学問ですが、学問することが目的になってたり、学位とかが目的になるとアレだけど、

自分が迷った時とかに、周りの状況や自分の状況を把握したり解決方法を編み出すためのツールにはなると思います。

あと、ご家族のことですが、いろいろありつつも、あなたを学校へ行かせてくれる程度には働かれていたんですね。

(途中から奨学金とかあったかもですけど。)

自分が就職して思ったのは、子供を2人も大学以上に出すことはとても大変だということです。

それだけでも親には感謝するし、長年頑張ってくれたんだな、と思ってます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん