この手の論は、著作物関連で良く出てくるんだけど、実際は市場に悪影響を及ぼす場合が多いよ。
なぜなら、この論はマジコンユーザーだけを見たもので、それとは別に、市場全体に及ぼす影響が考慮されていないから。
端的にいえば、マジコンとかは、いわゆるダンピングの様なものなんだよ。過当競争を生み出しえるんだ。
とくに直接原価が低くて、更に娯楽産業が多い著作物関連は、ダンピングに弱い。
単なる過当競争だけじゃなくて、ブランド感も失われて「安物」というイメージが付きかねない。下手をすれば産業界全体に付いてしまう。
著作物関連は、そういうのにかなり弱い。だから、なにかしらの歯止めは必要。
ただ、「歯止め」が大き過ぎると、それはそれで競争を押えて、やっぱり良くないとは思うけどね。
ついにマジコン作ってた会社が訴えられたらしい。 秋葉原に行けば看板まで掲げて売ってるし、ケーム○ボを読むまでもなくネットじゃマジコンの情報で溢れてる。 それに今までのゲー...
そもそも、マジコンユーザーは全くゲームを買わないからマジコンユーザーなのであって、 彼らがこれを気にゲームを遊ばなくなっても買わなくなっても市場が急に縮小するのは考えに...
この手の論は、著作物関連で良く出てくるんだけど、実際は市場に悪影響を及ぼす場合が多いよ。 なぜなら、この論はマジコンユーザーだけを見たもので、それとは別に、市場全体に及...
マジレスすると、そんなにマジコンユーザー居ないだろ。
今の子どもは外でポケモンやるんじゃないの?
ソフトウェアの違法コピーに敏感になってきた昨今に、 ゲーム機だからといって鈍感になろうとする気持ちがよくわからない。 違法コピーを禁止したからといってソフトウェア業界が成...
その言葉、ゲームメーカーの社員に面と向かって言えるかい?
その言葉、メーカーの社員に面と向かって言えるかい?
提訴の対象とした会社 社名 所在地 代表取締役 ・嘉年華株式会社 東京都文京区 鄭 蓬 莱 ・夏黎株式会社 東京都板橋区 曹 悦 ・株式会社カミヨコ 横浜市中区 王 越 鳴 ・株式...