2008-07-29

「元社員がつくるライバル会社は元会社に勝てない」の法則

グーグル社員Googleのライバルとなる検索エンジンをつくったらしいけれど。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/28/news048.html

マイクロソフトや、IBMアップルとかには当然優秀な社員がたくさんいると思うけど、そこをやめて、同じ畑で元会社より成功したってのは聞かない気がする。ジョブスのネクストアップルのライバル会社というスタンスではなかったと思うし。

それって、技術的にはどうかわかんないけれども、人格的になんとなく自然な成り行きな感じがしないでもない。だって、「この技術はいける」「これなら今のGoogleエンジンよりいいはずだ」と思ってほんとにやりたかったら、Google内でなんでやんなかったんだっていう。

ちなみに法則といってるけど、いま思っただけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん