2008-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20080722234514

元増田とは別人だが答えてみる。

学校を出たときになんで就職しなかったんだろう? 就職できなかったのかな?

高校通信制だったので新卒での就職活動は無かった。

若いうちに就職しなかったのはなんでかな?

1999年地元ハローワークには正社員求人が一件もなく(派)の文字がずらりと並んでいた……。やがて、この地方でパートで月12万稼ぐことが、地元では割と良い収入であると知ったときには、少し呆然としたものだった。

一番成長に期待ができる時間フリーター、それも地方ド田舎高齢者天国地元で過ごしてしまったのが一番の後悔だな。しかも、その頃は地元を出て働くという意識すら無かった。世間が狭かったんだな。正社員歴は奇跡的に2年あるが、正社員と呼べるような仕事じゃなかったと思う。事務のパートのおばさんと二人でやってた一般事務。派遣会社面接会で職歴聞かれても、自信を持って答えられるような項目が無い。ただ、あまりに自分ができないことが多すぎる、という自覚を得ることができたのは、ある意味良かったのかもしれない。できることを増やしていける能力については、ちょっと自信がないが。

さて、俺も元増田と同じような境遇に近づいていくのだろうが、これからどうやって暮らしていくかな……。

記事への反応 -
  • 男でバイト以外の社会人経験ないと、やっぱり無理なんだろうか。 「派遣社員の過酷さ」的な雑誌の記事も目にするけど、それでも俺より数百円も時給高いんだよなあ。 こないだは派遣...

    • ある程度の年齢になって、正社員経験がないと、採用を躊躇するところはあると思います。 よほどの理由があって正社員経験がないならいいんだけど、流されてフリーターとかだときつ...

      • 元増田とは別人だが答えてみる。 学校を出たときになんで就職しなかったんだろう? 就職できなかったのかな? 高校は通信制だったので新卒での就職活動は無かった。 若いう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん