2008-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20080719025159

不正により不合格にされていたひとたちがいるのだから、

それは建前的にも不合格にされていたひとたちに処置をしないと人権回復の点でまずいだろ。

あと、コネ収賄は違うんだわ。

政治家就職させるという口利きで変わりに票の取りまとめを・・・とか、

現金を変わりに就職をとか、それはただの収賄だから!

コネと何がちがうんだって?

違うよ!違うよ!全然違うよ!

この子はうちのおいっ子だからよろしく頼むよっていうのは、

例えばその推薦人が保証人として機能しているわけさ。

会社人材採用OBOGコネをつかってリクルーティングするのと、

まったく関係ない人から金をもらうみかえりに採用に便宜を図るのでは全然違う。

優秀な人材を雇うために活用するのがコネ

優秀でもない人物をもぐりこませるために活用するのが収賄

後者組織にたいしての背任行為だ。

過去不正は調査するの困難だとおもうんだ。

教職なんて免許更新性にすりゃいいのにな。

不適格なひともいるだろう。

医者の免許とか弁護士免許もそう。

法律とか技術がどんどんかわっていくのに免許が終身性というのはおかしい。

あきらかにバカが紛れ込んでいる。

せめて運転免許と同じぐらいの「同じ人物か」の確認の更新は必要だ。

記事への反応 -
  • この問題いろいろ報道されてますが、コネで入った先生たちを首にするという すごいところまでいこうとしている。 はたして今の学校から先生が何人もいなくなってしまう そのかわり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん