2008-07-15

VSお局敗北中


転勤初日(2年前)、
「なんでもかんでも私に聞くな!」と筆箱を机にたたきつけられた。
「質問したらキレられる」っていう呪縛にかかった。

その後すぐ、
「なんでほうれんそう(報告・連絡・相談)できないの」と叱られた。

さらに
聞いても聞かなくても叱られるので
どうしたらいいのかわからないと言うと
私のせいなの?と返ってきた。

ミスの原因を説明しろと言われて
説明すれば言い訳するなと叱られ
説明しなければ説明できないことを叱られ
お局の「こうじゃないの? 気をつけなさい」という指導に対して
「ありがとうございます」と体育会系風に礼を言うと
「ありがとうってなによ。ばかにしてんの?」と潰され、
他意は無い、指導に対する礼ですと恐る恐る言うと
「キモチの問題なのよ!」と切り捨てられた。

ああ、なにもかも伝わらないんだなと絶望した。

やや前後するけれど、疎外感を感じ始めた。

コート用のハンガーを取ってきた、とお局が言うので目を向けると
四人の部屋なのに三本だけ取ってきていた。

経理は三人でやってるのに!と電話で応対されたことがあった。

会話に混じろうとすると会話自体が途絶えるようになった。

社内回覧の通達は、ずっと局が最初・自分が最後の順番でまわしていたのが、
局にまわすと自分にこなくなって、他部署に見せてもらいに行くようになった。

そうこうするうちに、感性も判断力も麻痺してきて、笑い方を忘れてしまった。

自分の仕事ぶりがご希望の水準にまったく達していないんだろうさ。
「された」「られた」ばかりで、全部自分の被害妄想、
受け取り方の問題といわれりゃソウカモナ!
でも、感じ方=INPUTを否定されたら、
何をOUTPUTできるようになるってんだ?

先週金曜、とうとう仕事も何も手につかなくなる一件があった。
シニタイとコロシタイが交互にきて、その都度席をはずした。
後先考えずに蹴り飛ばせたら、いや7階だし飛び降りたらと妄想を繰り返した。

月曜、どうしても出勤できそうに無くて一日休んだ。

来週、病院の診察予約したんで逝ってきます。
長文申し訳ありませんでした。
  • 率直に言って辞めた方がいいと思う。 仕事は他の会社があるけど、自分は一人よ。

    • 前半は同意するけど、後半は蛇足じゃね? 元増田は仲良しグループを欲してるわけじゃないし、何かを求めすぎでもないと思うよ。だって単なる嫌がらせじゃない。 くじ運が悪かったん...

      • うーん、だって「私のハンガーだけ持ってきてくれなかったー!」って書いてあるし、 自分の仕事は文句の付けようがないくらいちゃんとやってたとも書いてないからさあ。 あんまり肯...

        • 社内回覧の通達は、ずっと局が最初・自分が最後の順番でまわしていたのが、 局にまわすと自分にこなくなって、他部署に見せてもらいに行くようになった。 これについてはノーコメ...

        • うわ、タイトル間違えた・・・。 枕詞はつけてるつもりです。 「申し訳ありません、いまお時間よろしいでしょうか」て感じで。 人の善意に期待しすぎ、といわれればそのとおりかも...

          • お局はヤな人で、増田とは合わないのは間違いないと思う。 だから辞めるのをオススメはします。 ただほんと、会社は仲良しサークルじゃないから、期待しすぎるのは注意しなくちゃ...

            • ありがとうございます。 元増田です。 仲良しグループ、というよりは仕事上の同僚として扱われないと感じるようになったのが 自分なりにきつかったのですが、百戦錬磨な風格の増田...

        • 年増増田の殺伐とした世界観に笑った。なんかお局様との数々の戦いをくぐり抜けてきたのだろうなーと言う感じがすごくよく出てる。 ちゃんと仕事ができる云々の話だけどしんどくな...

      • 元増田です。とつけたほうがよいのか。 くじの引きなおしも検討中で、その日程も考えてます。 ただ、「ひとがイヤでやめるのは逃げじゃないのか」みたいな縛りを感じて 壊されたら...

        • 元増田です。 自分の「ありがとう」の使いどころが間違っていたようです。 自分が「ご指導ありがとうございました」と頭を下げたつもりでも、 お局様には偉そうにふんぞりかえった...

  • 部署の中に影で話してくれる人はいないのかな? 助けが無いなら辞めるのは逃げじゃないと思う。 うちの会社でもお局主導のいじめがあった。 女性は全部で7人くらいいてはじめは私が...

    • 元増田です。 部署内は一室4人で、「影ながら話を聞いてくれる人」は別部署になら数人います。 お局辞めないかなーとは思うんですが 創立以来のお局なので辞めそうにないんですよ...

  • おいおいおい。 挫けるなよ。 その手の人を簡単に負かす方法をおしえておいてやるからさ。 まずな、その人が抱えてる大切なものを考えるんだ。 それはその人がその職場でつくりあげ...

    • そういうタイプの局って、ヘタに負かすと余計いじめがひどくなると思うんだがどうよ?

    • 元増田です。 君がやることはそれほど多くない。 自分のやりかたで仕事をするだけだ。 「おまえは言われたことだけをやっていろ」 「既存のものを崩してはならない」で切られまし...

      • お局=上司なの?? 組織の上はどうなっとるんだろ。。。

        • 元増田です。 経理の所属は4人、お局様・同僚二人(20代♀)・野郎は私一人という状態の密室で仕事してます。 厳密には「上司」というか「最先任の同僚」ということになるかもです...

          • お、男だったのかっ…!!!!! いやそれは、なんつーかなぜそんなことになってるんだ。 てっきりスイーツなOLちゃんかと思った。

            • お、男だったのかっ…!!!!! すごくそのリアクションに賛同したいっ…!! ”女だと思っていたら実際は男だった” 思い込みだとか勘違いだとかそんなチャチなもんじゃあ 断...

            • 同意 いじめの話だと思ってたのに、急に元増田がただの非コミュに見えてきた。

            • ♂と判明した途端「ボコボコ」の元増田です。 今回を最後に、以降は短レスで自己規制するつもりです。 一人称が私か自分だったせいかな・・・「男だと?」な反響に吃驚しつつ吹い...

            • ♂と判明した途端「ボコボコ」の元増田です。 今回を最後に、以降は短レスで自己規制するつもりです。 一人称が私か自分だったせいかな・・・「男だと?」な反響に吃驚しつつ吹い...

          • 男なのに女に説教されて傷ついたってだけの話だったとはな。 精神が脆いというか、なんというか・・・ とりあえず、仕事が出来ないなら説教されても仕方なし。 女の仲良しグループ...

          • 昨日から一転して 元増田ボコボコの流れで笑った。

  • 2年間もなにをやってたのか不思議で仕方がない。 「気をつけなさい」に「ありがとう」という返答はふさわしくないと思うし、 聞かなきゃだめなことを聞かないのは変だし、聞かなくて...

    • 元増田です。 「気をつけなさい」に「ありがとう」という返答はふさわしくないと思うし、 自分も少しふさわしくないと思ってます。 ただ、自分の「ありがとう」に対しての局の反応...

      • こんなところで反論してないで、お局対策を考えた方がよいと思われますよ。 ネットでいくら自分の正当性を主張したところで、現実は一切変わりませんから。

      • 「気をつけなさい」に「ありがとう」という返答はふさわしくないと思うし、 自分も少しふさわしくないと思ってます。 少し? そこ、ほんとに納得してる? 注意したほうから見...

        • 猛省します。 業務上は全てお局様が正しいと思ってます。上司ですから。 しかし、「似たような案件」に対して違う注意が出ることがあって、 次の「似たような案件」でどうしたら...

          • しかし、でも、けど、が多いね増田は。 だまって黙々とミスせずに仕事すればいいんじゃ無いの? 仕事できないのに待遇ばかり求めてるように感じるんだが?

      • 自分が雇われた経緯を知っておいたほうがいいよ。お局様の交代要員として期待されて雇用されたのなら、敵視されるよね。 お局様的には、交代要員いないなら自分の立場が守れるのだ...

  • 掛け違えたボタンは1回全部外さないとキチンと付けられないよね。 でも全部外しちゃうんだったら、丸ごと着替えるのも似たようなもんじゃない?

  • 今からでも遅くない。全て録音しとけ。 別に訴えはしなかったけど、上司に退職願いを受理してもらえた日と、出勤最後の日にラジカセ持って来て、全てのヒステリックな発言を編集し...

    • そういうことしちゃう人も、そうとうに痛い人だな。 どっちもどっちって感じがする。

    • 元増田です。 正直、録音は考えました。 ですが、http://anond.hatelabo.jp/20080716112205の言うように どっちもどっちって感じがする。 っていう気もして、実行していません。 仕事をやめるの...

  • よくわかりませんが、貴方は必要とされていないだとと思います。 貴方が必要なら、そんなことはしないはずだからです。 逆に余力があるから、やっているのだと思います。 よくわか...

    • 元増田です。室内での「いらん子」感は常々あります。 いわゆる経理の仕事(出納・仕訳)は他の3人で十分まわってるようですから。 自分の担当は集計とかそういった周辺業務です。 ...

  • 後からのレスを読めば読むほど、この増田はどうも上から目線で人のことを見てるんじゃないかと思うようになった。 いかにも自分は被害者ですよ、と。 お局の正当性は一切認めず、向...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん