2008-07-13

在米日本人の典型

私はシアトルに住んでいるうちに視野が狭くてドケチ人間になってしまいました。

なんだか最近は全身から視野狭い&ドケチ オーラを出しまくっている。

たまたま自分が知っていることを

知らない人がいると鬼の首とったように騒ぐ。日本で暮らしたいとか

思うし日本のほうが給料高いけど日本ではまず仕事できない。

基本的な事務能力もない。

あと日本情報を基本的にネットでしか入手できな

いので、そこらのブログとかネットニュース情報をまるごと鵜呑みにしてい

る。そうならないようにきにしているようだが恣意的な情報を特に丸呑み

して騒いでいる自分に気づいてかなり痛々しい。日本の生活にあこがれています。

友人はみんな年収高くてうらやましてくいつも気にしています。もっとまともな

新聞とればいいけどそれができない決定的な事情がある。

それはケチだからです。ドケチになってしまいました。何かと金の話、

あれがいくらだなんだって話ばかりしてしまいます。

人の家にいってもこれいくらってすぐ聴くし、何かかってもこれはいくらだった

って気がつくとこんな話ばっかり。日本にいくときもレースパスとかANA外人

割引使ったり、飛行機も2がつとか4がつとか易い時期しかチケットかいません。

最近FPの言うことを真に受けて家を買いましたが中古のぼろやで。。。リフォーム

すれば多角うれるといいますが友人の新築みたら死にたくなりました。

リフォームといっても50ねんの家がいったいいくらでうれるのかって感じ。

地域もアレで・・・・

こんな我慢して生活して無理してすごく人生のすごく無駄遣いをしているみたい

な気がします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん