2008-07-09

見てしまった

つい今しがた帰宅したんだが、最寄り駅で電車降りてエスカレーターくだってるときに携帯で盗撮してるのを見てしまった。

こう、なんかね、前に女性がいてすぐ後ろに男がたってて近っ!とは思ってたんだ。と思った瞬間に携帯取り出してスカートの中に入れてんの。で、俺はそれに気がついてちらっと見たところ、男は俺に気づいたのかきょどりだした。

それで・・・まぁ結果から言うと何もできなかった。

それを見た瞬間はホント純粋に「うわー」って思っただけで、体が勝手に動き出したとか気づいたら大声だしてたとかそういうの全くなし。きょどってる男を尻目にエスカレーターを降りた。もちろん「何かしなきゃ」的なことは思った・・・気がするし、「どうしよう」とも思った。それでも体が動くことはなかったんだよね。なんでだろうか、自分でもわからないし納得はいってない。

とりあえず今はちょっとした罪悪感にとらわれているところ。「ちょ、まてよ!」っていいながら追いかけたりしたらどうなったかなーとか、きょどってる男をガン見したら逃げ出したかな・・・そうしたら追いかけたかもな。とかもう様々なことが巡り巡ってる。

まぁ色々思ってみても何もしなかったという事実は変わらないんだけど。俺ってチキンだなーと単純に思う。チキンというか最低というか・・・。

でも、こういういざってとき体は動かないんだなーっていう風なことも思ったり。たぶん秋葉原事件の時に近くにいたとしてもなにもできなかったんじゃなかろうかと思う。元々俺に正義感がないことも原因かもしれない。というか、当事者になることが怖いんだ。何か目の前で事件が起きていても、それは他人事であって、自分には関係ない(と思いたい)。当事者になることで痛い目を見ることもある。最悪殺されることだってあるし、今回だって何かの間違いだったらどうなるんだろう?って考えもあるし。そういう保守的な考えが根底にあって、目の前の事件から逃げているだけなのかもしれない。

世の中には、こういう現場に出くわしたとき行動を起こせる人がどれほどいるんだろうね。こういう風に逃げてしまう輩はやっぱり少数なのかな。俺みたいなのが言うのもアレだけど、願わくば行動を起こせる奴らが多い世の中であることを願うよ。

まぁとにかく今回の俺の「行動」はとても褒められた行為じゃないわけだけど、次に事件に出くわしたときは「正しい行動」を起こすことをここに誓いたい。そんなことは2度とないかもしれないけどね・・・。

そしてまた自己嫌悪

  • エスカレーターだと、万が一突き落とされた時がシャレにならないからなー。 「お、増田じゃん!久しぶりー」とか、人間違いを装いつつさりげなく行為をやめさせるのが、無難そう。 ...

    • あー、まぁ確かにそうかもしれない。 ヤるかヤられるかの2択で考えてたからそういうのもアリだね。 でもあーいうやつって懲りずにやりそうだし、やっぱり捕まえるのが一番だと思う...

    • 盗撮のタチ悪いところは、被害者本人がなにも気づいていないことだよね。 だから横から「あなた盗撮されてますよ」とか声をかけると、まず最初は「ハァ?なにこのキモヲタ」みたい...

  • レイプとかの犯罪なら話はまた別だけど、そのぐらい見逃してやれよー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん