2008-07-06

持たない暮らしを実践して変わった事

金子由紀子さんの本を読んで、感銘を受けてから物をなるべく持たない暮らしを始めた。

とにかくいろんな物を捨てる事から始めた。

写真旅行先で買ったお土産や結婚式引き出物等。

捨てるのに躊躇したが、お土産や引き出物デジカメ写真に撮っておいた。

以下処分した物リスト

デスクトップPCノートPCにした)

PCデスク椅子PCを処分したので不要になった)

・光回線(E-Mobileにした)

ベット(畳なので直に布団を引くようにした)

炊飯器(鍋でご飯を炊くようにした)

オーブントースター(魚のグリルでパンを焼くようにした)

押し売れを占拠してた布団2組と毛布

・服の3/4とバスタオル(大きめのタオルで代用)

DVDCD漫画の本とそれを収納していた本棚(見たくなったら漫画喫茶へ行くようにした)

・ほとんどの食器(白の大皿とスープ用の皿を買った)

・鍋類とやかん(圧力鍋土鍋フライパン1つだけにした)

物をとにかく捨てまくった。

その暮らしを続けて3ヶ月弱が経過して明らかに生活に変化が出てきた。

1,少しでも汚れたらすぐに片付けるようになった。

2,台所の洗い物をすぐ片付けるようになった。

3,1DKに住んでいるのだが、ワンルームでも十分だと思って引っ越しを考え始めている。

4,ゴミの量が減った。

1,少しでも汚れたらすぐに片付けるようになった。

以前は散らかりっぱなしだったが、今では常に物が整理整頓されている。

2,台所の洗い物をすぐ片付けるようになった。

以前は洗い物を溜め込んだりしていたけど、

食器を大皿(2枚)とスープ用の皿(4枚)とコップ(4個)しか持たなくしたので、

簡単に洗えるようになった。

でも、さすがに小皿を買おうと考えている。

3,1DKに住んでいるのだが、ワンルームでも十分だと思って引っ越しを考え始めている。

今1DK(25平米くらい)に住んでいるんだけど、10平米くらいのワンルームでも十分かなと思っている。

そうすれば家賃がだいたい今の2/3くらいに出来そう。

4,ゴミの量が減った。

物を買わなくなったおかげだろう。

現状押し入れの半分以上が開いているし、

メタルラックに至っては1/4も埋まっていないのでそのうち撤去しようと思う。

物を持たない事によって、多少の不便を感じる事もあるけど、

それ以上のメリットがあると思っている。

  • これから書くことは元増田のことじゃないよ。 このエントリを読んで「持たない」とか「ロハス」とか「シンプルライフ」とかがムカつく理由が分かった。 あいつら、金は持ってる...

  • 持たない暮らし(持てない暮らしでも同じだけど)を実践するのは良いんだけども、 持たないことのデメリットを苦に感じない人にしかできないと思う。 例えば ・DVDやCDや漫画の本と...

    • 映画や音楽に関しては最近は圧縮ってのがあるけどね。本のたぐいはやっぱり本の形態の方がいいから難しいねえ。

      • 紙をめくる、って触感は電子デバイスじゃ無理だから求めないけど。 せめて解像度がいまの10倍くらいになればな。 紙で読むのとかわらない感覚で文字が読みたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん