2008-07-04

死刑が違法でない先進国って日本アメリカくらいなんだけど

昨日紹介した日本政府死刑存置宣言。反応を見てみると、案の定、「国民感情の当然の発露です」てな反応がわいて出て来て「あーあ」という気分になる。

昨日も述べたように日本アメリカ以外で先進国と呼ばれる国ならば、死刑制度を廃止しているのが普通

もちろん国によって細かい違いはあるけど、ざっくり言ってしまえば通常の犯罪死刑は適用しない、あるいは執行しないということ。今一般に言われている「死刑」は100%受け入れられないと思って間違いはない。

日本関係ないというかもしれないけど、海外からの容疑者引渡しの場合、実はこれにもろに引っかかる。

「そいつは日本国内で人を殺した疑いがあるのでこっちに引き渡してくれ」と申し出てても「死刑制度のある国には引き渡せない」とか、あるいは罪を犯したのが日本人か否かによって分けなければならなくなって不公平になる、国籍を証明しなければならなくなって処理がめんどくさくなるといったことになり、結果として手を組んで世界犯罪を撲滅しようとしたらEUがやったみたいに死刑を廃止するしかないんだよね。

改変元:http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1215092154 MADが違法な先進国って日本イギリスくらいなんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん