2008-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20080704120752

世の中が悪いのは

社会が悪い、だから社会を変えるべきだ→サヨク

己が悪い、だから己を鍛えよ→ウヨク

伝統的な右翼保守派だとすれば、世の中が悪いとは思わないのが右翼なんじゃないの。

左翼革新派だから何かを変えようとする人たちのことを・・・言うような気がするんだけど、

日本語右翼左翼は特定の思想や団体をさすことがおおくて意味がわからなくなっている。

右翼愛国右翼

左翼社会主義

になってるよね。

何かテーマがあって、

反対だったら左の席へ。

賛成だったら右の席へ。

現状の制度とかには賛成できないので左の席にいったら、おまえら中共の手先か!みたいなことをいわれるわけだ。

右の席にいけば靖国とかいいだすし。

賛成したら全部に賛成とか、反対したら全部に反対とか。

なんじゃこりゃ。

追記:

http://anond.hatelabo.jp/20080704034901

右翼左翼」とかの単純な思想分類がゲロ気持ち悪い

すっごい同意。

ひとくくりにしすぎ。

記事への反応 -
  • >> まず己を変えよ そういうことを主張すると、ネトウヨ共が「自虐」等と叫ぶわけで。

    • そなの? 世の中が悪いのは 社会が悪い、だから社会を変えるべきだ→サヨク 己が悪い、だから己を鍛えよ→ウヨク かと思ってたがちがうの?

      • 世の中が悪いのは 社会が悪い、だから社会を変えるべきだ→サヨク 己が悪い、だから己を鍛えよ→ウヨク 伝統的な右翼は保守派だとすれば、世の中が悪いとは思わないのが右翼...

        • そうか。保守ということは、基本的に現状を変える必要がないと考えているということだから、 何か問題があった場合、変える必要があるのは個人であると自然に考えてしまうわな。 当...

      • 世の中が悪いのは 社会が悪い、だから社会を変えるべきだ→サヨク 己が悪い、だから己を鍛えよ→ウヨク お前が悪い、だからお前が変われ→ウヨク だとおも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん