2008-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20080627001055

小さい冷蔵庫に各家庭ばらばらに保管するよりスーパーコンビニがまとめて保管するほうが効率いいという面はあるのでは?開けっ放しのところは冷蔵庫ほど冷やしてもいないだろうし、陳列するまでは閉めっぱなしで保管してるはずだし。

大型冷蔵庫は取り出すときの効率が悪いです。そういうことを考えるとなんとも言えません。さらに、陳列してからの効率の悪さは異常なほどです。

どちらにしても、定性的にどちらかがどちらかを納得させる結論は出せなさそうなので、データが出てくるのを待ちましょう。私は、スーパーコンビニの陳列はエントロピーをがんがん増やしているので非常に無駄だと考えていますが、私もそんなに物理のセンスがあるわけではないので断言はできないです、残念ながら。

料理も各自が自炊するより工場飲食店がまとめて作ったほうが一食あたりのエネルギーは少なそう。

いや、これはどこかにデータがあったはずですが、外食の方がエネルギー効率は悪いそうです。

最近エコ運動って省エネにつながるというより単に現代的な生活に反することがしたいだけって感じに見えるんだよな。深夜営業禁止より夜型人間増やして昼夜の電力消費の差、交通渋滞を減らすほうがCO2排出減らしやすい面もあるのに。

そういう気持ちはわかりますが、その気持ちであなたのご持論を正当化することはできませんよ。

ちなみに、CO2を減らす一番簡単な方法は、車と飛行機を控えることなんですがね。飛行機国内線と、電車の駅やバス停から徒歩30分以内に済んでいる人(病人・老人・障害者除く)は、車の所有を禁止してもいいぐらいだと私は思ってます。最低限、従来型のガソリン車は控えるべき。無駄にでかい車は論外。独身なら小型で十分すぎるぐらい十分でしょう。狭い道を無駄に車で渋滞イライラしながら通るより、路面電車でも引いた方がよっぽどいいのに。

なんでみんなあんなに車が好きなんでしょうね?私には理解できませんよ。

  • 1、体重が5キロ減った 以前はちょっと太り気味くらいだったが、 3ヶ月普通に生活しているだけで、体重がどんどん減っていった。 これは毎日食べていたコンビニ弁当+お菓...

    • 食料の備蓄を一切せず(冷蔵庫もない)に、極限まで腹が減ったらコンビニで最小限だけ調達というスタイルで生活している俺はコンビニが24時間営業じゃなくなるとかなり辛い。おれの生...

      • コンビニの冷蔵庫は止められないんだから、各家庭に冷蔵庫があろうとなかろうとコンビニのエネルギー消費量は変わらないのでは?だったら各家庭の分を減らせば全体として減ると思っ...

        • いや、これはかなり微妙な問題で、条件によって答えがだいぶ変わってくるだろう。ただし一ついえることとしては、君のライフスタイルがエコだと言い切ることはできないし、君のライ...

          • 小さい冷蔵庫に各家庭ばらばらに保管するよりスーパーコンビニがまとめて保管するほうが効率いいという面はあるのでは?開けっ放しのところは冷蔵庫ほど冷やしてもいないだろうし、...

            • 小さい冷蔵庫に各家庭ばらばらに保管するよりスーパーコンビニがまとめて保管するほうが効率いいという面はあるのでは?開けっ放しのところは冷蔵庫ほど冷やしてもいないだろうし...

              • ちなみに、CO2を減らす一番簡単な方法は、車と飛行機を控えることなんですがね。飛行機の国内線と、電車の駅やバス停から徒歩30分以内に済んでいる人(病人・老人・障害者除く)は...

    • コンビニ弁当を恒常的にブタに食べさせると奇形児が生まれるんだってよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん