2008-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20080622225305

確かに、困窮した生活を送ったことがないため、

毎日の生活への危機感が少ないのだと思います。

働くってどういうことかわからないのなら、働いてみて考えればいいのかもしれませんね。

食べたことの無いケーキの味はわからない。それと同じかもしれません。

アルバイトはしたことがあるけれど、正社員として働くことはアルバイトとして働くことと違うはずです。

アルバイトモンブラン

正社員ショートケーキ

モンブランを食べたことはあっても、ショートケーキの味はわからない。

でもケーキを食べたことはあるから何となく「甘いんだろうなぁ」くらいの想像はつく。

きっと、今はそんな段階なんだと思います。

記事への反応 -
  • とりあえず、どなたか教えてくださいよ。 「なぜ働くのか」ってことを。 この時期まで就活をしていたら、そんな根本的なことまでわからなくなってしまったのです。 おそらく元々わ...

    • 増田さん方、ご意見ありがとうございました。 そっか。そっか。 なぜ働くのか?の問いの答えとしては、 「衣食住が揃った生活をするため」でいいんだ、ということがわかりました。 ...

      • 皆が皆、明確な理由付けをもって働いている人ばかりとは限らないと思う。 毎日の生活どうすんだって話にしても、 本当に困窮した状態を経験していなければ、それを本気で回避しよう...

        • 確かに、困窮した生活を送ったことがないため、 毎日の生活への危機感が少ないのだと思います。 働くってどういうことかわからないのなら、働いてみて考えればいいのかもしれませ...

    • えーと、アナタ生活費はどうするの?

    • 「自分が食うため」 で終了なんだが

    • 働くのは、年金生活まで逃げ切るために必要なわけです。 他の逃げ切り方が思いつけば、それを実践してみても良いんじゃないでしょうか。

    • 就活終えたばかりの俺は、「自分のため」「金のため」「生活するため」 いつまでも親が生きているわけではないし、働かずに暮らせるほど金があるわけではない。 親が死んでから働...

      • >逆に金さえあれば絶対に働かないと思うよ。   じゃあ想像してみよう。あなたは3億円宝くじが当たりました。 プラス家がリアルにそこそこ金持ちだったりして、その辺も勘案して「...

        • 特級専業主婦(by小倉千加子)という言葉が頭に浮かんだ。 裕福な夫を持っていて、金を稼ぐためではなく金を消費して仕事をする事が出来る主婦の事ね。 そういう人がしている仕事は...

        • 少なくとも俺は、そのあたりの事情を加味しても定職には就かないと思うな。 多分、「人に何かをする」という欲求が出てきたとしても趣味の範囲で不定期に解消すると思う。 あくまで...

          • 横増田だけど >それなら、責任も重圧もない状態であることを選ぶと思うよ。金さえあればね。 そうかなー?フリーソフトの公開にしても、趣味の楽しい範囲だけで、ってことにはな...

            • そうかなー?フリーソフトの公開にしても、趣味の楽しい範囲だけで、ってことにはならないと思うな。 うん、だから例えとして。 別にその場がネトゲだろうがなんだろうが問題ない...

              • 増田の言ってることはなんとなく分かる。 使ってくれる人に対する責任であればいくらでも背負えるけど、金を稼ぐことに対する責任を背負うととたんにいろんな制約が出てくる。 だか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん