2008-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20080619205601

小学校の頃通ってた進学塾先生に「お前が男だったら灘とかラサールとか行けるのにな」と嘆かれて、その辺の全国上位の進学校がみんな男子校だということを初めて知ってすごくショックを受けた。

全国模試では常に10位以内に入ってたから成績的には確かに無理なく狙える範囲だったんだ。他流試合を受けに行く感覚でよその系列の塾の全国模試とかも受けに行ってたけどそこでもそうだった。

親も「男だったら灘みたいな県外校でも行かせるけどあんたは女だしね」と言うので結局県内で女子が入れる中では一番偏差値の高い国立学校に進んだんだけど(入試成績は男女含めて一番)、それが初めて女であることで可能性が制限されることを実感した体験。(それ以後山のように感じてるけど)

環境のせいにするのはよろしくないと思うけど、高1までで高3までの履修内容は済ませてしまって残り2年は受験対策取ってるようなそういう私立進学校国立という縛りもあってそんな先取り履修のできない進学校じゃやっぱり差がつくのは仕方がないなと実感した。女子校なら、良妻賢母を指導方針に掲げるところがやっぱ多いんじゃないの?

むしろ問題なのは灘に女が入れないことだと自分は思う。

そういうとこから男女は差がつけられてる。

  • 横から空気読まずにつドラゴン桜 …いや、すまんかった。 関係ないけどドラゴン桜も結局東大受験は環境次第ですよって内容だな。

  • >むしろ問題なのは灘に女が入れないことだと自分は思う。 女が入れても、多分女子率はかなり低くなりそうだからなあ。 そんな男だらけの遠隔地中学に中学生の娘を入れる親は少な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん