2008-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20080617161739

ひるがえって今の日本

2%の金持ち日本の税収の8割を納めているのが現状。

金持ちからの搾取も十分になされているとおもうよ。

これってソースあるの?人口の2%の200万が国地方合わせて税収80兆の8割である64兆を収めて、一人当たり3200万円も?

問題なのは金持ちからはとれるだけとってるのに分配が機能していないことなんじゃないの?

天下り団体であったりそんなところにしかお金を落とさない。

せっかく集まったお金も分配するどころか借金にかえてしまうのが日本の富の再分配クオリティ

道路つくっても人減るいっぽうだし、林野整備しても切り出しても売れないから無駄にしてるだけじゃん。

天下り役人に流れてる金なんか予算のごく一部。公共事業21世紀になってからは毎年のように減らされてGDP比ではここ数十年で最低レベル政府が集めた金の半分くらいは社会保障に使われてる。

金融資産の大部分を占める預金現金は借金。分配しようがしまいが貨幣というのはもとから借金そのもの。労働力やモノを売って貨幣を手に入れるというのは社会に対してモノ労働力を貸したようなもの。その貨幣を使って何かを買った突起に返してもらったことになる。いくらお金を稼いでも使わないなら貸しっぱなしと同じ事。

記事への反応 -
  • 古来より貧富の差が一定以上広がって固定されると文明が滅ぶといわれておりますな。 ひるがえって今の日本。 2%の金持ちが日本の税収の8割を納めているのが現状。 金持ちからの...

    • ひるがえって今の日本。 2%の金持ちが日本の税収の8割を納めているのが現状。 金持ちからの搾取も十分になされているとおもうよ。 これってソースあるの?人口の2%の200万が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん