2008-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20080617031428

オレは「働かない」を前面に出しているよ。

少なくともお金を稼ぐために働くというのは良くないと考えている。稼ぐために働きだすと止まらなくなるんだ。どんどん効率を求めだして、結局のところ投資家なっちゃうんだ。投機家かな。

んま、それは極論なんだけど。

何で働くかっていったら、働かないと退屈なんだよ。他人と仲良くしたり、ケンカしたりしないと退屈なの。だから働くの。働くと他人の役に立ったりするときもたまにあるから、自分も社会の一部なんだなと、そこでようやく実感できるんだよ。

なので、オレは同じ職場の人たちと平和に仲良く過ごすために働いてる。もしも、働かなくても皆と仲良く過ごせるなら働かなくてもいいかな。

実際、既得権バリバリの業種だとミンナ揃って働いてないくせに、ミンナ仲がいいんだぜ。世の中ってそういうもんだなぁって思うよ。

記事への反応 -
  • お金がなきゃ生きていけない。 お金を稼ぐには働かなきゃいけない。 働くなら頑張った方が金稼ぎ効率がよくなるし、気分もいい。 なんだけど、なんだかなあ。 別に頑張って働きたい...

    • オレは「働かない」を前面に出しているよ。 少なくともお金を稼ぐために働くというのは良くないと考えている。稼ぐために働きだすと止まらなくなるんだ。どんどん効率を求めだして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん