2008-06-16

福祉の行先

消費税10%にする、目的高齢者医療。そんなアンケートがあった。

意味わからん。

ちょっと前は、日本財政赤字を返済するためには10%やむなしみたいな意見あった。でもそれだって、国の借金返すには力不足なのに、それからすら後退するつもりなのか。明日に希望が持てないじゃないか。

ある一つのブラックボックスを想定する。

1つ目は、金を突っ込むとより多くの金を必要とするもの。

2つ目は、金を突っ込むといずれより多くの金を返してくれるもの。

前者が、高齢者医療で、後者が有効な少子化対策。すごくシンプルにしてみた、一増田の見方。

  • そもそも日本の借金自体本当に問題かどうかが怪しいんだよな。 一体誰に返すのか、国債を返すというのはどういう状態にすることなのかすら理解せずに子孫の負担がどうのという人で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん