2008-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20080614215902

 そうですね。ありがとう。そう思います>話しかける

 多分、話しかけさえすれば、あるいは出かけて、新鮮な空気さえ吸えば、つまり気分転換が上手にできれば、こういう面倒な気持ちを持て余さずに済むんでしょう。そういうときに、誰かに何かくだらない話でもして、同じくらいくだらない答えに下品に笑ったりすれば、こういう鬱陶しい気持ちから解放されるんでしょう。

 問題は、私のなかに、そういった憂鬱から解放されることを快く思っていない私がいるということです。自分という人間にとって心地よい選択をしようとすると、なんだか腹が立ってきて、お前がそんな良い目をみていいと思ってるのか、という気持ちになることです。意味が不明です。アンビバレンツです。面倒くさいです。私という人間がいつも些細なことでうんうん唸ったり呻いたりしているのを良しとする鬼のような自分がおり、それが私の幸せやら心地よさやらを私から遠ざけ、ことごとく邪魔をし、もっと苦しめもっと怒れとマイナスエネルギーで煽るわけです。やっぱりわけが分からない。自分で分からないのだから他人に話しても通じるはずがなく、説明するだけでも徒労、理解にはほど遠くその道は通じないと鬼に笑われ、ただ目に見えぬ頭痛に静かに耐える病人のようにくたびれた顔をぶらさげる。そうやって周囲の人を間接的に疲れさせるような顔をしてしまう自分にも腹が立ち、それでまたエネルギーを消費する。

 あ、つまり私が死ねば全て終わってラクになるんだ、といつも思いますが、まだ死ぬ気はございません。でもこんな不毛なことばっかり書き連ねてる自分が嫌だ! そんなの嫌だ! 警察の人ちゃんとして!((福満しげゆき冤罪ネタ))

記事への反応 -
  •  気を紛らわしたい。何でもいいから。  誰に何をいっても迷惑になるだけなんだと思うし、それで心配してくれる気持ちに応えるのもかったるく、どうせ自分はそこまでサービス精神...

    • 何を言っても迷惑ってことは意外となくて、 ほんと当たり障りのないことを選んで話しかけてみればいいじゃない。 家族とか、同僚とか、比較的近い人にさ。 それだけで、ずいぶん気持...

      •  そうですね。ありがとう。そう思います>話しかける  多分、話しかけさえすれば、あるいは出かけて、新鮮な空気さえ吸えば、つまり気分転換が上手にできれば、こういう面倒な気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん