2008-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20080611190056

ああ、どうしてこんなに「生まれ育った環境が」とか「社会が悪い」という言葉が力を失ってしまったんだろうか。

 いっても意味がないからだと思います。どこか一つに責任を集中させたり批難を浴びせたりしたところで、何も解決しないからではないでしょうか。最悪の場合、この事件でいえば謝罪会見をした両親が罪悪感に苛まれて自殺をすることだって考えられます。

 私の知り合いに、あなたや事件の犯人と似たような境遇にあった女性がいます。彼女は両親のしつけが度を超えて厳しく、むやみに干渉されたり嘲笑されたりと自尊心の発達を妨げられた経験を持ち、そんな両親から離れようとすれば養育を放棄されるなど精神的な虐待を受けて育ったそうです。

 あなたの話を読んでも、彼女の家庭の話を聞いても、悪いのは誰がみても両親であり家庭であり環境だと思います。たぶん、あなたにも彼女にも罪はないんでしょうし、酷な言い方をすれば、運が悪かったんでしょう。本当にひどい言い方をして申し訳ありませんが、彼女のどうしようもできない話を聞いてもやっぱり、そのように思いました。運が悪かったんだな、可哀想だな、と。

「そういうことをいうのはあなたが幸せな家庭に育ったからだ!」と、怒った彼女に責められたことがあります。それはあながち間違いではないと思います。少なくとも私の両親は過干渉でもなければ不当に厳しいしつけをするようなこともありませんでした。だから彼女のいう通り、私は「幸せな家庭」で育ったのかも知れません。

 しかし、そのとき、私は口には出しませんでしたが、問題のない家庭に育った人なんかいない、とも思いました。それをいえば暗に彼女を責めることになるのでいいませんでしたが、「幸せな家庭」だとか「問題のない環境」なんてないと思うのです。もちろん、「不幸な家庭」や「問題のある環境」は絶対にあると思いますが。実際、彼女ほどではありませんが私も家庭のことには人並みに悩みましたし、いまも悩んでいます。どうにかしたいけれどどうにもできないことが、どの家庭にもあると思います。それが彼女ほど分かりやすく表面化してくれば問題でしょうし、つらいでしょうし、それは不幸な家庭環境だといえると思います。しかしそれをあげつらって自分の不幸せ・不運を呪ったところで、ますますご自分がみじめになるだけだと思うのです。

 そのようなことは、人の何倍もの努力を重ねて相当な結果を出し、両親の過度な期待に答えようと倒れんばかりに頑張っている彼女を目の当たりにすると、気の毒でとてもいえませんでした。しかし彼女が自分のそれと比較して羨んでいたであろう「理想の家庭」「理想の両親」「理想の環境」というものは、実際にはありえないんだということも事実だと思うのです。何も悩みがない人間なんていないでしょうし、幸せなだけで育ってきた人間もいないでしょう。誰しも何かしら嫌な経験やつらい過去を抱えていて、それを隠してにこにこしているのでしょう。彼女は頭のいい人だったのできっとそのことも分かっていたと思います。それでもやりきれない辛さを愚痴っていたんだと想像しています。

 ですがやはり、家庭が悪い、環境が悪いと責めるだけではそこがはけ口になるだけで、何も解決しないと思います。もちろん、解決のしようがないから彼女も苦しみ、あなたも今でも苦しんでいらっしゃるのだとは思いますが。

 ちなみにその彼女は、就職を機に家を出ました。それでも今まで育ててやった恩を返せといわれ、小学校からの習い事の月謝からこれまでの食費から学費から何から何までを請求され、お給料から少しずつ払っているとのことです。

記事への反応 -
  • 僕は子供の頃から親の抑圧がひどく、彼と同じように宿題も作文も全て親の目を通さないと駄目だった。親が気に入らなければ最初からやり直しで、機嫌を損ねると体罰、酷い時には冬で...

    • ああ、どうしてこんなに「生まれ育った環境が」とか「社会が悪い」という言葉が力を失ってしまったんだろうか。  いっても意味がないからだと思います。どこか一つに責任を集中...

    • とりあえず一つだけ。 世間は精神に短期間にダメージを受けた場合(例えば女性がレイプされたとか)は無条件で同情の対象となるのに、 ならねーよ。 レイプされた女性が自分の落...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080611190056 こういう境遇の人へは「運が悪かったね」って言葉掛けておけば済むかな

    • ちょ www これって、ゴミ捨て場でひろっ包丁を中学に持ち込んで大騒ぎした後、 帰宅して自宅で両親殺害したっていう20年前の事件の件じゃね?

    • あと不思議なのが、世間は精神に短期間にダメージを受けた場合(例えば女性がレイプされたとか)は無条件で同情の対象となるのに、長期的にダメージが蓄積した場合は非常に冷た...

    • ・・・。 制服の替えってあるものなの? 俺は無かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん