2008-06-09

Re: Re: Re: 10年泥の記事に絡んでプログラマの評価や処遇が話題にあがった

プロの客」をよこせって言った増田です。

まあ、アレ

SIerの下請けとかやってるプログラマの人って、どういう仕事すれば満足なんでしょうか?

しか返答してないね、よく考えればね。でも犯罪お金重要よ。ほんと重要よ。

もうちょっと追加すっと、「プロの客」がなんでうれしいかってーと、あの条件を満たしてれば、自分さえ頑張れば作ったものがちゃんと客を喜ばせることが可能だからうれしいんだよ。

喜ばれないものを作るぐらい虚しい事はない。

でもコレちょっとひっくり返すと「現場の人はあなたのプログラムでこんなに喜んでいます!」を伝える事が出来れば報酬が雀の涙でも結構喜んで働くって事ね。俺は。

俺はって書いたけど、前のも「俺は」にすぎねえんだよな。「プログラマは」ってくくりにはなんねえな。みんな動機違うもんよ。んで、

闇雲に10年泥を叩いたり老害だと言ってみたり評価されないと嘆いたり

俺、叩いたり嘆いたりやってないからわかんねえんだよなあ。「さもありなん」とは思ったけど。

SIやってたとき、「あいつは若いけど凄い奴だ」って評価されてたからなあ。給料初任給だったけど。「そんなに資格とってどうするの?」って言われたときは(ここが嫌だから転職するんだよ…)と思ったけど。

SIから飛び出してみて、評価されてるし、給料もそこそこもらっているし。客も味方もプロって、嬉しいよ。

プログラマであるアナタのどこに(顧客が金を払うだけの)価値があるとアナタ自身が感じているのか、教えてほしいと思った。

アナタを含めたプログラマ価値がないと言いたい訳ではなく、プログラマはどういう視点で仕事と自分を捉えてるのか知りたいの!よ!

これは簡単だな。

  • 俺は客が必要としてて、でも持ってないものを作る。客が喜ぶ。
  • 俺は客が不可能だと思っていたものを可能にする。客が喜ぶ。
  • 俺は客が不便だと思っていたものを便利にする。客が喜ぶ。
  • 俺は客が気づいていなかった不便をほじくり出して解消する。客が喜ぶ。

これに反するものは全て嫌いだ。

  • 必要じゃないけど、こっちの都合で売りつける。
  • 別に必要ないけど、やり方だけ変更する。
  • こっちの都合で使いにくくなるけど、いいよね?
  • あ、これあまり使ってないみたいだから機能削っときました
記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん