2008-05-28

グーグル神様は気になさらない。

昔からの友人で、今でも付き合いの続いている人がいる。数年前に結婚して、子供が生まれた。結婚相手の方もよく知っているのを良いことに、迷惑顧みず家に押し掛けたりもする。彼らの子供はちょっと人見知りするけど、両親ににて気立てがよく、とてもかわいらしい。

 

その子の名前の話だ。読み方はごく普通のよくあるもので、いわゆるDQNネームとはほど遠い。他の知り合いにもいる名前でもあり、敢えていえば、芸名とか筆名とかでありそうな感じではある。漢字もごくありきたりで、名前にもよく使われているものだ。

 

ただ、そのよくある名前にその組み合わせでそのありきたりな漢字を使うのは見たことがない。そう言えば、誰でも思いつきそうな並びなのになんでだろうと思うが、その分印象的で良い名前じゃないか、と親しみ込めてみんなちゃん付けで呼びかけている。

 

で、ある日何の気無しにグーグルでその子の名前を検索してみた。結果に驚いた。

 

全く予想外なことに、少々卑猥な意味を持つ言葉だった。名前で使われることを見たことがないはずだ。そう言う言葉があることもその時に初めて知った。もっと直接的なエロ用語であれば知らないはずもないが、いわばエロの周辺領域の用語で、古い言葉なので知る機会がなかったようだ。

 

名前として使われているらしい検索結果あったので見てみると、ゲーム登場人物だった。このゲームの作り手も、それから件の友人夫妻も、この文字列にまさかこんな意味があるとは思わずに名付けてしまったんだろう。私もそれまで全く知らなかったし、何かと口やかましくてかなわないといつもこぼしている友人夫妻の両親や親戚も気付かないままにその名前を「覚えやすいし、字も簡単だし、良い名前ね」と受け入れたのだろう。

 

私にしても、グーグルが、いや検索エンジン存在しなければ知らないままで済んだことだ。でも知ってしまった以上、その子の名前は私の中ではひらがな表記になっている。両親がどんな思いを込めたのかも想像できて、以前はなかなか素敵だなと思っていた漢字の表記を目にすることがあると、何とも言えない気分になる。

 

もちろんもろに卑猥な言葉というわけでもなく、知らなければとても良い名前だと思えていたのだから当然その名前自体が不快な訳では無い。そうではなくて、その字を当てたときにまさかそんな意味になるとは思いもせずに一生懸命名前を考えたであろう友人夫妻の親心を思うと、どんな顔をしたら良いのか判らなくなるのだ。

 

他の友人たちは気付いているのだろうか。出来るだけ知られない方が良いと思うので気付いているのかどうか聞くことも出来ない。それより友人夫妻はまだ気付いていないのだろうか。彼らも普通ネット検索エンジンを使っている様子で、むしろ私などより使いこなしているようだ。ふと思いついて我が子の名前を検索してみるということはないのだろうか。もしもうとうに気付いるのなら、どう折り合いを付けているのだろうか。

 

それでもこの名前に込めた私たちの思いが何ら汚されるわけではない、と彼らが思っているあればそれも良い、むしろ立派だと思う。しかし、本人がいつの日かそれを知るのは避けられないだろうし、それはそう遠くないことだと思う。そのとき、彼らはどう説明して納得させるのだろうか。あるいは、本人の方が先に知ってしまったら。

 

全く持って余計なお世話だ。それは充分承知のことで、他の友人に自分から余計なことを言うことも、もちろん彼らにも無用な確認をするような無神経なことをすることもとても出来ない。所詮は他人の子供の名前のこと、普段は忘れてごく当たり前に接している。ただ、何かでその名前の文字を見る度に、苦酸っぱいような、表現しがたい気分に一瞬だけなってしまう。そして同時に、検索してみようなんて思うんじゃなかったと後悔する。

 

深く考えずに書いたものがとんでもない反響を呼んで実名や住所が割り出されてしまったり、あるいはいわゆる炎上という状態になったり、積極的にネットを使っていくにはいろいろと大変なんだなあ、でもたまに検索してみたり時刻表やグルメ雑誌新聞の代わりにしたりするくらいの私には関係ない話で、技術の進歩のおいしい部分だけをちょこちょこ使わせてもらえばいいや、と思っていたのだけど。

 

もちろん、これはインターネットがあろうが無かろうが関係のない話ではある。でも、この何とも言えない感じは、少なくとも私の場合は検索エンジンがもたらした苦酸っぱさではあるし、自分が意図していない予想外の情報まで瞬時に、コストもかからず得られてしまうということの単純に便利で快適なばかりではない面を初めて見せられた出来事だった。

 

結論も落ちもなく、ただ何とも曰く言い難い思いがあるだけの話なので、匿名日記で。乱筆長文失礼しました。

 

  • ・・・どうしてもその子の名前がきになってしまう。 わかった、相武紗季だ!

  • http://anond.hatelabo.jp/20080528180517 この名前が何なのかものすごく気になるよー。読みは普通で、漢字も普通で、しかもエロい意味がある。しかもあまり知られていない言葉。何だ何だ。

  • <http://anond.hatelabo.jp/20080528180517 湯女(ゆな)ちゃん?

  • 彼はひっそりと、ことを始めた。 ある日、彼はとあるブログサービスに登録した。 彼は   に関するエントリを書いた。    の検索結果 約 157,000 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒) 彼のエ...

  • せいこちゃん? http://anond.hatelabo.jp/20080528180517

    • 精子(せいこ)、だったら流石に分からない訳ないだろw 満子とかでも同様(つーかこちらはひらがなの方がやばい)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん