2008-05-27

医療費コスト削減策はこんなにある?

元ネタこちら。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/134/index.html

医療費が上がるのは、高齢者病気でもないのに病院に通ってるからじゃないの?

「○○さん、今日は姿が見えないけど、病気でもしたのかねー」なんて

病院で聞くべき会話じゃないっすよ。

それにしても森永卓郎はおそろしい。

「支払いは増えているのにサービスが低下している。これはどう考えても納得できない。」

それは全体的な要求量が増えているからです。

「例えば、こうしてみたらどうだろうか。建築士と同じように、医師資格も1級と2級に分けて仕事を分担するのである。」

病院が彼ら(2級医師)を年収300万円ほどで雇えば、若年層の失業対策にもなる。」

300万ぽっちで命にかかわる仕事なんてしたいもんか。

医師の数を増やすもう一つの裏技がある。これは、ある医療経済学者の主張なのだが、歯科医医療活動をさせるというものだ。」

専門外の医師に積極的にかかりたいと思う患者がどこにいる?

内科の医者骨折修復の手術をしてもらいたいか? 眼科の医者内視鏡検査をしてもらいたいか?

そんなの考えりゃすぐわかる。

経済アナリストってこんなに頭の悪いものなの?

  • 高齢者の多くは慢性病なんだよ。 「例えば、こうしてみたらどうだろうか。建築士と同じように、医師の資格も1級と2級に分けて仕事を分担するのである。」 アフリカのどこかの...

  • 医療費が上がるのは、高齢者が病気でもないのに病院に通ってるからじゃないの? 「○○さん、今日は姿が見えないけど、病気でもしたのかねー」なんて 病院で聞くべき会話じゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん