2008-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20080524110909

残念ながら、同人の噂なんぞ「嘘ばかり」というのが本当だ。昔っからそうだもの。

嘘の噂を流して、本人達は「んなワケあるかい」なんて笑い飛ばす、それも昔っからの同人常識。大手ほどそうだよ。

さて、実を言うと自分の所も「わざと牛歩戦術している」なんて噂を立てられた事があるよ。

立てたのは、同ジャンルの他サークルで、グッズサークルであるという事や、いろんなところが被ってる。ウチのほうが安くて品質も上でデザインも人気で、まぁ負ける要素は無い。

で、ウチが遅い理由は「人が大量に来る」のと「グッズ屋だから」。コミケは「腰より高い位置に荷物を置いてはいけない」という縛りがあるので、10種類以上のモノがあるサークル自然と荷物の出し入れに時間がかかるようになる。種類を減らせないかというと、どの種類も「欲しい!」と掲示板に書き込んでくれる人が毎回イベントでたくさんいるし、実際に買っていってくれるので、欲しいという人がいるのだから減らせない。

だから売り方を工夫するようにしたよ。ダンボール内に更に仕切りを作ったりして、販売スピードを上げたけど、すぐにはそんな工夫はできなくて、1年ぐらい試行錯誤した。

その1年の間、相手サークルはずっと「あのサークル牛歩先述するような汚いサークルなんだ」と言い続けてきたよ。いくらこちらが全身汗びっしょりでフル稼働しててもね。

噂なんてその程度。特に同人界の噂なんてアテにならん。実際にサークル名とその証拠が出なきゃ信じない。

  • 意図的に列の進みを遅くしてるサークルの実例については知らないけど(何考えてるかまでは覗けないからね)、列の進みを速くしようとする意思を感じられないサークルは実在する。 列が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん