2008-05-21

悪いが後期高齢者医療制度の理念には賛成させてもらいたい

 いやー、正直いまの日本人若者高齢者を支えなければならない実情はしんどいよ。

 そりゃ同じ日本人として、末永く健康で長生きしてもらいたいとも思うけどね。年金問題にせよ今回の医療制度にせよ、いまでいう負け組確定の厄年下の人と、すでに勝ち逃げしている後期高齢者との間での世代間闘争という側面が本来はあったはずなんだよなあ。

 別に高齢者の負担が実質増えたわけじゃないことぐらい、報道ちゃんと見てれば分かることだろ。ついでに、超高齢化社会とかいって、いつまでも若い世代がたくさんいて経済が成長する前提で制度に高齢者が寄りかかられても困るわけでね。介護保険もそう、一頃前の消費税値上げ論争もそう。

 ただ、高齢者はヒマで一票投じる可能性の高い世代だから、政治が主導で高齢者嫌がらせするような見え方にしてしまうのはバツが悪い。でも、本来はもうとっくに済ませてなければならない世代間の所得調整なんだけどね。働いている時期に、老後のことを考えて貯蓄せずに、いざ年金世代になってみて目減りするように見える政策を捻り出されて老人が騒ぐ、それをマスコミが煽るってのはどうなんだろ。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/05/post_d3eb.html#more

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん