2008-05-21

タバコ野郎には負けない

いや、おれも元喫煙者なんだけど。

禁煙して半年、今じゃタバコの煙に過敏になり、喫煙所はおろか、喫煙者にもあまり近寄りたくないくらいの嫌煙ぶりになった。

タバコ吸わないから休憩に席を立つ理由もなくなり、飴なめたり珈琲飲んだりしながらひたすら仕事をするようになった。息抜きには隣の後輩と談笑してジョークの一つも飛ばしたり、ウェブニュースみたりするくらい。5分とかからない。

それだけ仕事に集中してても一日の仕事時間はあまり変わらず、むしろ効率があがって仕事が早くなったせいで仕事が増えてる。

それでも、タバコをやめたせいか食欲はコンスタントに旺盛で、朝昼晩としっかり三食、ご飯を中心に食べてるおかげかあまりばてない。もちろん疲れるけど、回復もちゃんとしてる。だからコンスタントに働く。

もうそんなに若くない(34)から昔のように深夜残業したり徹夜したりはさすがにしないけど、それでも毎日9時??10時くらいまでは働く。それも以前と違ってみっちりと働く。タバコをやめて頭の回転が速くなってるかもしれない。資料作成も昔に比べて明らかに速くなった。年の功かもしれない。

すっかり自分の仕事を終えて帰る頃、事務所には人が残ってる。その大半は喫煙者だ。残りの残業者は喫煙者の後輩で、帰りたくても帰れない付き合い残業をしてる。タバコを吸わないでみっちり仕事を続けてる人はほんとに少数者に感じる。

タバコを吸ってる連中は、昔はおれもそうだったから白状するけど、一日のうち2時間くらいはタバコを吸って時間が潰れてる。

やれ資料作成に詰まったから気分転換とか、打ち合わせで2時間我慢してたからまずタバコだとか、相談事を持ちかけられたから、じゃあ一服しながらといって談笑とか。タバコを吸う理由には事欠かない。そうして仕事が遅れて残業する。

残業すると、「仕事きついっすね」なんて言いながらタバコを吸う。残業時間まで残ってる喫煙者連中は妙な連帯感というか、秘密の隠し事を共有してるかのような暗黙の変な申し合わせがある。そして賭けてもいいけど彼らは自分たちがタバコを吸ってる時間残業代が支払われてることを考えないようにしてる。たぶんタバコを吸いたくなるくらい仕事がきついんだから、タバコ吸って休憩してたって、それに見合った仕事くらいしてると思ってる。

でもほんとはタバコを吸ったことで頭が鈍ってるんだから、仕事の効率は落ちてるし、体力が落ちてるから持久力も落ちてるし、タバコが吸えない間の集中力も落ちてる。君が仕事が大変だと思ってるのは君の能力が全般的に落ちてるからであって、決して何か重要仕事を任されていて、その任が重いということじゃない。

そういう連中が夜中、疲れと仲間意識まったりタバコをくゆらせ、無駄人件費を浪費してるのを横目に、おれは仕事を終えて家路につく。おれは君たちより優秀だと思う。先天的でも後天的でもなく、単にタバコを吸わないで仕事してるという点だけにおいて。

だからおれは君たちには絶対に負けない。

  • anond:20080521000715 「タバコ野郎には負けない」というエントリーで考えたんだけど、僕の職場にはひたすら愚痴を言い続ける上司がいる。 泊まりで一週間単位で拘束される職場なので、そ...

    • どんな仕事かしらんが、増田はえらいよ。 俺ならなんか、しでかしてる。キレるなり、殴るなり。 グチっつうか、陰口いうやつって信用できないよね。 「絶対裏で俺の陰口言ってんだろ...

    • 愚痴を言う人間に対しては同意を表しながら素早く去ること。 居なくなったことさえも覚えていない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080521000715 http://anond.hatelabo.jp/20080521213715 会社に限らず集団には基本的にパレートの法則っていうのが適用されて、 ほとんどの連中は役立たずだっていうのは既知の事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん