2008-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20080519143809

俺は話すのがニガテで、その分(?)聞き上手だと自分で思ってる。

ちょっとのことでも良く笑うし、

表情もちょっと大げさなくらい変えたり、

リアクションも大きめにとるようにしてる。

そうすると、相手は「自分の話を楽しんでくれてる」って思って、話が膨らんでいく。

もちろん聴いてるだけじゃなくて、相づちはもちろん、

適度に質問したり要約したり、言葉がでてこなかったら補ってあげる。

で、どうなるかっていうと、

相手は「増田は俺の話を理解してくれる!」と、

こちらのことを信頼してくれるようになる。

ありがたいことに年上の人(特にオシャベリな人)によくかわいがられるんだけど、

たぶんそういうのが効いてるのかなと思う。

彼女の気持ちもわかるけど、相手も選ぼうね、とは思うな。

記事への反応 -
  • 割と長い付き合いをしている友達の雰囲気が突然変わった。聞いてみると、リアクションを大きめにとる、ということを心がけているとのこと。なんでも、「表情がコロコロ変わる人は見...

    • 俺は話すのがニガテで、その分(?)聞き上手だと自分で思ってる。 ちょっとのことでも良く笑うし、 表情もちょっと大げさなくらい変えたり、 リアクションも大きめにとるようにして...

      • 確かに。おしゃべりな人にはいい聞き役かもしれませんね。 彼女を見て辛くなった理由はリアクションの大きさじゃなくて、無理してるのが見えたっていうところかもしれない。

    • 確かに。おしゃべりな人にはいい聞き役かもしれませんね。 彼女を見て辛くなった理由はリアクションの大きさじゃなくて、無理してるのが見えたっていうところかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん