2008-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20080512115520

あ、今頃蒸し返すようで悪いが、それ多分世代の差は大いに関係あるよ。

なんか、自分の頃ってそんなに奨学生いなかったよなーと思って調べてみたオサーンなんだが

10年遡るだけで、受給率は1/2になるんだな。

やっぱりおっさんの青春時代はそれほどいなかったってのも、あながち間違いでない気がする。

昭和データないのかね。

大学学部(昼間部)】

学生のうち、日本学生支援機構大学等の奨学金を受給している者の割合

平成8年度 21.2%

10年度 23.9%

12年度 28.7%

14年度 31.2%

16年度 41.1%

18年度 40.9%

データここ

http://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_chosa/documents/data06_outline.pdf

記事への反応 -
  • それは世代の差というよりは、経済事情の差だ。 お前とお前の親の常識は常識ではない。育英会のHP見てみろ、調査結果がきちんと出ている。 【大学学部(昼間部)】 全学生のうち、日本...

    • あ、今頃蒸し返すようで悪いが、それ多分世代の差は大いに関係あるよ。 なんか、自分の頃ってそんなに奨学生いなかったよなーと思って調べてみたオサーンなんだが 10年遡るだけで、...

    • そんなに貰ってるんだね。知らんかった。 それにしても今はともかく、昔からそんなに貰うもんだったんかな? 親のリアクションから、親の世代では貰う人がすごく少なかったんじゃな...

    • 話は相当ずれるけど、自分の周りの男は30目前になっても貯金額が100万も行ってないようなのばかりで(女だと500万とか普通、人によっては1000万目前だったりする)、なんで男はこうなん...

      • 男・女の差にされると困るな。 私は奨学金返済していたって貯金は出来ている。 女が奨学金取ってる率が低いってのがある程度事実だっとしても、 それと同じように、男の方があまり...

      • それは明らかに女が実家暮らししてるからだろー。 月7万のアパート借りるだけで年間100万弱だぞ。その他生活費だって段違い。 俺は院卒で社会人になってから2年実家にいたから26歳で250...

        • いや、そのケースでの女はみんな一人暮らしだよ。家賃とかも、女だからよりセキュリティに気をつけなきゃいけない分男が住んでるとこより高め。むしろ男の方に実家暮らしとかも混じ...

          • そうかー。 じゃあまぁ浪費しやすいってのと、あと男はデート代が女の2,3倍は軽くかかるってのがある気がする。 友達でもホテル代とか旅行代全額出しててたまんねーって言ってる奴が...

            • デート代も浪費のうちじゃん。 いまどきデート代払わなければ不機嫌になるような女と付き合っておいて愚痴るってのもすごいなー。

            • 私は男が金がかかるのは、食費の差が大きいと思うなあ。すごく食べるから大変だよね。

              • 確かに米だけでも2倍は軽く食べるなww 彼女の家でご飯食べると、まず茶碗のサイズが小さすぎるっつー話になるw

                • 焼肉行った後ラーメンとか、牛丼屋とカレー屋をハシゴとか、びっくりするよー。 それだけ食べるなら自炊すれば食費も抑えられると思うんだけど、自炊は大抵しないんだよね。 自炊す...

                  • さっきの26歳250万増田(笑)だけど、俺は自炊するよ(今は一人暮らし中)。 毎日外食なぞしてたら金がいくらあっても足りない。

                    • 男で自炊だと大体月の食費はいくらくらい? 女の倍見て、多めに考えて3万くらいかな。

                      • 朝昼外食、夜自炊、週2飲み会で10万は堅いな 学生時代に節制した時期も5万を切ったことはない

                      • 昼はどうしても外で食べざるをえないから、朝食べないとして3万で収まるかどうかぐらいかなあ。 間食とかジュースを完全に止めればもう少し減るけど中々難しい。飲み会とかデート時...

              • 女だと昼食はコンビニのおにぎり1つと野菜ジュース、とかいう子も結構いるしね。(ダイエットも兼ねてるんだろうが) 食事量の差っていうのは結構大きいのかも。 デート代の出費の...

      • そもそも、その前提になっている、女が奨学金を借りてる率が低いって本当か? どちらかというと、長子が奨学金を借りず、末子になるにつれて苦しくなって借りるという方が兄弟間差...

        • 女は短大って手もあるし、そもそも頭が悪い層は大学行かないし。 行っても、近場の大学だからそれほどはかからないってケースが多いんじゃないかと推測。 まあ、それほど男女差が...

          • 女は短大って手もあるし、そもそも頭が悪い層は大学行かないし。 理系・修士

            • 理系・修士 意味が分からん。 大学行く時点で、女子の頭やら経済やらはある程度選別されてる可能性を話しているのであって、別に女性が頭悪いとかそれに関することは一切言ってな...

              • 大学行く時点で、女子の頭やら経済やらはある程度選別されてる可能性を話しているのであって、別に女性が頭悪いとかそれに関することは一切言ってないんだが。 おちつけ 奨学金取...

                • なんだよーじゃあそう書いてくれよ。 あの5文字で伝わると思ったのかい増田。 てっきりヒステリーな脊髄反射レスかと思ったじゃないか。

        • 男女の兄弟で、男には奨学金を取らせるけど、女には出してあげるなんて聞いたこともない。 どちらかというと、男にはきちんとした大学に進ませるけど、女は高卒や短大でいいとい...

      • 入るだけ使い切る金銭感覚の持ち主ばかりなのか? 男の方がデート飲み会と金が出て行くのはあるとは思うけど 車いじりとか、ネオン覚えると金がジャブジャブなくなるし 人それぞ...

        • 女の趣味より男の趣味の方が金かかるよね。 100万円の自転車買っちゃった、とか、この車にもう1000万はつぎ込んでるとか、「正気か?」と思うようなケースをよく聞く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん