2008-05-12

転職面接に落ちた

大手のSIerで10年間SEをやってて、会社では結構優秀なやつ扱いされてた(と自分は思いこんでいる)んだけど、年収アップとモチベーションリフレッシュを狙って同業他社転職面接を受けたら、最終で不合格になった。

あたりまえだけど、この歳になってそれなりの年収転職をしようと思うと、能力や経歴を結構厳しく見られるんだな、と再認識した。新卒だったら、専門とか経験なんか関係なくポテンシャル的に優秀な奴なら取ってもらえるけど、中途だとポテンシャルだけじゃ通用しない。

もちろん、そんなこと頭ではわかっちゃいたんだけど、明確に「NO」を突きつけられたのが就職してから初めてだったので、はっと目が覚めた。

どこの会社でも同じだと思うけど、会社内の昇進や異動のタイミング仕事内容がガラッと変わる事はあって、そういうのには会社チャレンジさせてくれる。だから中途もそんな感じなのかなーと、ちょっと甘く見てた。

10年前に就職したときには、「就社ではなく就職」「スキルを磨いて、いつでも転職できる人間であれ」とかいう威勢のいいキーワードが世間を賑わせていて、自分もそういう気分だったし、実際そういうふうにスキルを身につけてきた気でいたんだけど、今回の結果を受けて、俺自身も10年前に俺が(正直言って)バカにしてたバブル入社組と同じように、会社内でしか通用しないサラリーマンになってるのかと思って怖くなった。ほんとに焦る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん