2008-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20080505015623

ああ、なんだ、就活か。お前は俺か、と言いたいところだが。


勉強が取り柄なら、「俺の取り柄は勉強だ」と堂々と語ればよい。それの何が悪いんだ?

君は「リア充」に怯えすぎだ。確かに奴らはどこででもうまくやっていくだろう。だが、それは「勉強しか取り柄のない」人間存在価値が全くないということではない。

君は自分の存在価値を主張すべきなのだ。むしろそれをせず、「面接マニュアルの受け売り」なんかをしているからよくないのだ。それでは、君のプラス点が全て隠蔽されてしまうだけではないか。


だいたい、そんな怯えなくてもいいんだよ。世の中には勉強価値を評価しないDQNもいるかもしれないが、そんなDQNのいない職場に行けばいいのだ。つまりは、君が学生時代に何を専門にしていたか知らないが、その専門知識を売りにする職業につけばよい。そうすれば、勉強したこと自体がスキルとして評価されるんだからこれ以上の王道はないじゃないか。

そもそも、面接官がどういう人間か考えてごらんよ。わけのわからんコンサルだのリア充のなれの果てだの、そういう奴ばっかりが面接官じゃないんだよ。面接においてはたいてい、君の上司(となる可能性のある人間)が出席する。そういう人間は当然、専門知識を求めるし、専門知識を持っている。だから、君が学んだことを「経験」に基づかずに抽象的に述べても何の問題もない。彼らはそれを客観的に評価できるし、評価するだろう。


それだけのことだよ。君は必要以上にリア充に怯えすぎているんだ。しかしそれはリア充の思うつぼだということを知るべきだ。リア充は「俺は偉い」という神話を普及させることで社会的優位を確立しているんだから、その手に乗せられちゃダメだ。

記事への反応 -
  • 俺の大きな欠点として、自らの経験を元にものを語ることができず、 本やネットで読んだことの吐き出しに終始してしまう点が挙げられる。 他人発の情報(特に文字で書かれたもの)を...

    • そもそも、オリジナルなことなんてほとんど誰にも語れないはず。現在だけで地球上に何十億の人間がいる中で、あなただけが知っていることがどれだけあるかは非常に怪しい。歴史上の...

      • そういう仰々しい次元の話ではなくて、自己紹介やら就職活動の採用面接で リア充が自らの経験を踏まえた説得力のある主張をすることができるのに対し、 俺にはそれに値する経験がな...

        • ああ、なんだ、就活か。お前は俺か、と言いたいところだが。 勉強が取り柄なら、「俺の取り柄は勉強だ」と堂々と語ればよい。それの何が悪いんだ? 君は「リア充」に怯えすぎだ。確...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080505020321 これを書いたが、こっちの話に気づいてなかった。 リア充が自らの経験を踏まえた説得力のある主張をすることができるのに対し、俺にはそれに値する経...

    • 増田みたいな捻くれたコミュニティでは教科書的(経験にも教科書的な経験ってあるよね)な理論をなぞった話をしないとボロクソに叩かれるから、まずは、自分が信じることができて、か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん