2008-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20080419022333

終わったことは気にするな。今はとてもつらいだろうが、

そのうち、あああんなこともあったな、ってなるよ。

人間も世の中も、存外いいかげんにできてるんだから、そう思い詰めないほうがいい。

ただ、奥さん大切にな。あなたも針のムシロだろうけど、

奥さんも同じくらい、つらいと思う。

子供の世話があるだけ、もっと大変かもわからん。

下手に八つ当たりすると、あとで復讐されるぞ、うちみたいに。

あの優しかったあいつが、こんな鬼みたいな表情になるのか、、って

知りたくもなかったことを知らされるはめになる。

なんだな、とにかく保育園に預けられるようになったら

少し気持ちに余裕ができる。(預けなきゃ無理だろう、あなたのところ。)

ゼロ才児の四月募集なら、フルタイム共働きでなくても

待機無しで入園出来ることが多いから、来年の四月を目途に、

少しずつ体調を整えて、リハビリして、助走をはじめたらいいんではないか。

それと、早く寝なさいよ。寝れないのはわかるが、、

俺も寝る方法教えてもらいたいくらいなんだけど、、

できることなら、すこしは助けになってやりたいが、

自分の経験からしても、たぶん、何をいわれようが、どうにもならん。

そこを敢えておせっかいでいうと、薬で治らないなら、時間をかけて自然治癒に任せるしかないんじゃないの?

ガス欠なのに、無理にアクセルふんだりハンドルひっぱたいてるのを見ている感じがある。

自分はここまでできる、これはできない、ってのを厳格に線引きする。

今なんか、「ごはんたべる」「線路に飛び込むのをじっと我慢」くらいしかないかもわからんが、

できないものは仕方がない。他のことは忘れちゃえ。考えなくていい。そうすると、少し気分が楽になる。

それで少ししたら、掃除でもすれば、もう少し気分がよくなるかも、って気持ちになるかもしれない。

子供を抱っこして今が盛りのハナミズキを見せてやろうか、ってなるかもしれない。

しばらくのあいだ、それだけでも十分じゃないか。百点だ、百点満点。

関係ないけど、俺は三年寝太郎の話がかなり好きなんだ。

人間、放っておいても、まあ七十くらいまでは生きられるだろう。

それまでに、埋め合わせができればそれでいいし、

できなければ、それはそれだが、いいことだってそれなりに、起きるんじゃないか。

記事への反応 -
  • 31歳既婚子持ち無職うつ病博士中退の俺。 今日から一年半ぶりの仕事の予定だったのだけど、今月初めに辞令を貰ってからずっと鬱で、薬飲んでないのと同じ感じになって、寝てばかり...

    • anond:20080407080944の元増田。 派遣元から連絡があって、派遣先と病状を考えた仕方を勤務の相談して欲しいと言われたけれど、派遣先では病状を関係者が理解しての勤務は否定的だった旨を...

      • 終わったことは気にするな。今はとてもつらいだろうが、 そのうち、あああんなこともあったな、ってなるよ。 人間も世の中も、存外いいかげんにできてるんだから、そう思い詰めない...

        • anond:20080407080944の元増田。 派遣元から連絡ないなと思ったら、今日いきなり家に訪問があって驚いた。 電話くれればいいのに。まあ、うつ病者には電話に出て話をするのが嫌な人もい...

          • 増田ができてからうつ病についていろいろと体験というか思いを書いてきた。ちょっとまとめてもよいかと思って今までのエントリをまとめてみた。まあ、統一性はない。切羽詰まって...

            • 何だか前に給料不払いの記事を書いてた人と文体がダブるのだけどそれはともかく 欝は時間がかかるね こちらは断薬済み でももう2年間ずっと死にたいのだけど 手持ちの薬を飲めば頭...

      • 生きてるだけでまるもうけ! http://www.nicovideo.jp/watch/sm1446231 こんなバカやっても生きていけるんだから、深く考えなくても大丈夫だよ。

    • 俺なんか、もう妻子にとってお荷物じゃないかと思う。 極端な話生きる不良債権な僕は居ない方がいい気もする。 そういう風に思わせるのが妖怪うつのやり口なんだよ、気をつけろ。

    • 俺なんか、もう妻子にとってお荷物じゃないかと思う。 極端な話生きる不良債権な僕は居ない方がいい気もする。 はははwまさに鬱病www 俺も2年前はこんなだったなー。 今では...

      • ちょっと疑問なんだけど、 あと、よくそれだけの薬飲んでてセックスできたね。俺が薬を飲んでいたときはオナニーさえ大変だったよ。 これって男女問わずそういう傾向なのかな? ...

        • ケース1.仮面鬱病の可能性。  欝というよりはボーダー。最中は愛されている実感を得られるらしい。 ケース2.ガチ欝だが、男と違って女は寝てるだけでいいから。  マグロ状態で気も...

          • なるほど。 存在価値を認められる感覚ってのは確かに欲しがる傾向にありますもんね。 身体の繋がりによって確かめられるってのは、ある意味悲しいけどな。 ボーダーって傾向の方が強...

        • いいなー。 女子が薬飲んで性欲が強くなって周りにいればそれだけで鬱が治る自信あるぜ!

      • 元増田です。 子ども作ったのは妻がすぐにでも子どもが欲しいと言ったから。 ほぼセックスが困難だったので泌尿器科に行って薬の力を借りてセックスした。 一回で子どもが出来た...

        • 子ども作ったのは妻がすぐにでも子どもが欲しいと言ったから。 もう何も言うことはない。すぐさま楽になれ。

        • 訊いた増田とは別増田だが、 子ども作ったのは妻がすぐにでも子どもが欲しいと言ったから。 6年うつ病やってるから、大事な決断するなって無理だよ。 自分も病気になって8年目...

          • 元増田です。 前段に言われてた状況と殆ど同じ。 子どもを作るとしたとき、将来に楽観的では無かった。実際に出来たとき無職だったし。この先職を得て、食わせる自信も無かったし...

            • おはよう、増田。 今日は会社にいけたのかな。低気圧で雨だと、うつ病の人は具合が悪くなることが多いから、行けなくてもあんまり落ち込むな。どうしても一日が無理だったら、「半...

              • 元増田。 有難う。増田。今日は行けたよ。 ちょっと力抜いて「まったり」仕事出来たらなあと思うよ。 まだ1日なんでどうなるかわからんけど、とにかくドロップアウトしないよう...

              • 元増田。 有難う。増田。今日は行けたよ。 ちょっと力抜いて「まったり」仕事出来たらなあと思うよ。 まだ1日なんでどうなるかわからんけど、とにかくドロップアウトしないよう...

              • 元増田。 有難う。増田。今日は行けたよ。 ちょっと力抜いて「まったり」仕事出来たらなあと思うよ。 まだ1日なんでどうなるかわからんけど、とにかくドロップアウトしないよう...

              • 元増田。 有難う。増田。今日は行けたよ。 ちょっと力抜いて「まったり」仕事出来たらなあと思うよ。 まだ1日なんでどうなるかわからんけど、とにかくドロップアウトしないよう...

              • 元増田。 有難う。増田。今日は行けたよ。 ちょっと力抜いて「まったり」仕事出来たらなあと思うよ。 まだ1日なんでどうなるかわからんけど、とにかくドロップアウトしないよう...

    • とりあえず、今日はあんまり自分を責めないで、明日、会社に行けばいいんじゃね?

      • 元増田です。 なんか、そう言われると嬉しいな。 増田が増田に励まされるって不思議。 明日、行ってみようか。

      • 元増田。 仕事行ってきた。 学校で筋ジスの障害児の介護の仕事。 本人は病気のこと知らないとか鬱だね。進行性だし。 それより、出勤前の夜から鬱モード。出勤の車の中では「ド...

    • 三十二才博士課程在籍子持ち元鬱病患者の俺なんだけど、 俺の場合は、子供のおかげでなんとか立ち直った。 似てない! と最初は思うかも知れないが、たとえば中身は自分そっくりだ...

      • 元増田。 そうか、境遇がにてるな。俺は論文書けなくてドロップアウトした。 子どもが育つと変われるといいな。ちょっと期待する。 ありがとう。増田。

    • 元増田です。 仕事初日休んで、二日行って、その後結局二日間休んでしまいました。 だれにでもできる簡単な仕事で暇そのもの。居なくても業務に差し支えない空気のような仕事。 ...

      • だからうつ病は三ヶ月で寛解は無理だってば。 明日仕事に行きたいのなら、眠れなくても電気消して横になりなさい。それだけでだいぶ違うよ。

        • 横レスだけど3ヶ月じゃなくて6年やってるって最初にかいてんじゃん。 でも眠れなくても電気消して横になりなさいってのには同意。 元増田はそんなに自分をおいつめちゃだめだよ。未...

    • 2x才童貞メンヘラーな俺が書く。 俺なんか、もう妻子にとってお荷物じゃないかと思う。 極端な話生きる不良債権な僕は居ない方がいい気もする。 他の状況も見ないとわからんけど...

      • 元増田。2x才童貞メンヘラ増田よ。 俺は、性欲全然無いよ。セックスレスが問題になるくらい。 「この年になってぜんぜん交際とかしたことない」って別に普通にあるよ。でも、俺みた...

    • 2x才童貞メンヘラーな俺が書く。 俺なんか、もう妻子にとってお荷物じゃないかと思う。 極端な話生きる不良債権な僕は居ない方がいい気もする。 他の状況も見ないとわからんけど...

    • 元増田。レス有難う。増田。 anond:20080414023020 anond:20080414031504 あれから寝ようとしたけど、寝られずに肩はこわばるばかりで薬を飲んでないのと同じ状態になった。 職場に電話して体...

    • 2x才童貞メンヘラーな俺が書く。 俺なんか、もう妻子にとってお荷物じゃないかと思う。 極端な話生きる不良債権な僕は居ない方がいい気もする。 他の状況も見ないとわからんけど...

    • >>なんか、子どもは生後1ヶ月も経つのに泣くしぐずるし可愛くない。子どももそれを感じ取っているのではないかと言う懸念がある。<< 現在6ヶ月の子持ち且つ今月から仕事復...

      • 元増田です。anond:20080414122619へ 俺の子どもに対する思いはうつ病独特の妄想みたいなものだから。冷静にそう思っているわけじゃない。けど、鬱ひどい時はやっぱりそう思ってさらに落...

    • 元増田です。 今日は仕事に行かずにクリニックへ行った。 仕事へ行けないこと。薬をちゃんと飲んでいるのに、眠れず、薬を切らしたときのように体がこわばり、緊張感と不安感が募...

      • 休職をおすすめする

      • 医者変えたら?もしくは考え方を変えるか。 例え今うつ病でも仮面うつ病でも、そのままいくと中央線に飛び込みかねん。

        • 元増田。 中央線無いから大丈夫。高速で走っている時にこのままハンドル切らなかったらと思うけど、思うだけ。 発病を自覚したのは、駅のホームで「あー、電車に飛び込んだら楽か...

      • 医者には薬をくれることと、診断書を書いてくれること以外のことは期待しないほうが身のためです。

      • なんかもっとかける言葉とか生活指導とかあるかと思ったので肩透かしにあった。 医者は診断書と処方箋を書くための機械ですから、何を言っても無駄です。 あ、「死にたい」って...

        • 医者は診断書と処方箋を書くための機械ですから、何を言っても無駄です。 こういう言い方する人時々いるけど なんかシニカルめいた物言いをする自分に酔ってる感じがものすごウザ...

          • なんかシニカルめいた物言いをする自分に酔ってる感じがものすごウザい。 いや、ただ単に達観しちゃってるだけなんですが。 泣きながら苦痛を訴えても薬の配合が変わるだけって生...

            • 増田が闘病生活でしんどいのはわかった が、数年で「達観しちゃってる」とか「こんなもん」とかお脳わいちゃってんの?とか、とりあえず落ち着けと。 まあこれも病気のなせるわざか...

            • 医者は診断書と処方箋を書くための機械ですから、何を言っても無駄です。 これが「診断書と処方箋を書くのが仕事ですから」なら、達観とも取れたんだけどな。 「機械」という書き...

        • カウンセラーは話を聞いてくれるが処方や診断書は書けない。 精神科医は処方と診断書を書いてくれるが話を聞いてくれない。 これが我が国のメンタルヘルスの実情。

        • ドクターは、薬を処方したり処方箋を書いてくれる唯一のシステムですよ。 でも、生活状況をきいて、薬の加減をしたり、ある程度のインフォームドコンセントとか今の治療方針を患者...

      • 同じく精神科通院中の増田です。通院歴はブランク含めて7年くらい。 もうわかりきったことかも知れないけれど、精神科の医師とひとくちにいっても色々な人物がいる。 優秀な人、そう...

    • 「俺って使えねえ」anond:20080407080944の元増田。 いろいろな増田に勇気づけられたけれども、昨日も今日も結局仕事には行けなかったよ。俺ってどんなけかまってちゃんだよ。 ドクターに...

      • 自分も今似た境遇になってるんだが、他人の投稿見たら鼻で笑いたくなった。 というわけで適当に聞き流してくれ(と書いても私の弁護にしかならない気もするけど) >この認知は鬱で...

      • どこまで本気か図りかねるが、「あの時こうしていたら良かった」と過去の自分の決断に罪悪感を抱くのもうつ病の特徴だからな。ちょっと気になったので。 増田の家庭の事情はよくわ...

      • やっぱり文系はダメだな。つかえねー。 とまぁ、いじめてもしょうがないのでアドバイス。 凄く思想がゆがんでいてヤバイ。その考えはどうみても鬱病ですありがとうございました。 ...

        • 希死念慮なんかうつ病なら頭の中のどこかにいつだってあるだろ。強弱は別として。 そんなの医者に言ったら即入院ですよ。 よく知らんが入院して治るものなのか?

    • 31歳既婚子持ち無職うつ病博士中退の俺。 2008年31歳の増田に今の状況を聞きたい。

    • 処方してもらってる薬が似てる もしかしたら並行世界の俺だろうか… あ、結婚もしてないし博士中台でもなかった…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん