2008-04-08

キャラ萌え」の発祥は腐女子

ところで、講談社メフィスト賞作家の作品に対して「キャラ萌え」という評価が数年前からちらほら出てたわけだが

萌え」って言葉は基本的に異性に対する評価であって、探偵役が男ばっかりのミステリーで「キャラ萌え」なんて言葉を使うのはおかしい。

ということはつまり、使ってるのは女性

まあ、ぶっちゃけそんな言葉使ってるのは腐女子ぐらいなんですがね

大体、ミステリー系の二次創作って言ったら大抵「アッー!」な内容の同人誌ばっかなんだよねぇ。勘弁して欲しいよ

  • 実際に萌えるかどうかってのと「キャラ萌えに走っている」と評するかどうかって別じゃね? 俺から見ると「二次創作に腐女子ばっかだから勘弁してほしい」って発想がおかしいと思う...

  • 探偵ものの2次創作にBLが多いと言うが、 じゃあ女性探偵ものの原作がどれだけあるんだと問い詰めたい。 JDCだって探偵男ばっかじゃんか。

    • いや、二次創作でもエロ以外も書けよって言ってるんじゃないの?

    • じゃあ女性探偵ものの原作がどれだけあるんだと問い詰めたい。 それなりにはあるみたいです。 好きな女探偵、捜査官は?:アルファルファモザイク

      • 全くないとは誰も言ってないだろー! 言葉の意味を理解してくれ。比率の問題だという話だ。

        • 何でキレてるのかよくわからんけど、男性探偵ものと女性探偵ものの比率とそれぞれの二次創作の比率を比べてみたら、やっぱり不均衡になりそうな気がするけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん