2008-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20080408183655

そういう風には考えたことないなあ。

仮にそうだったとしても、問題は今何をすべきかで、少なくとも現代の金の亡者達は金を稼ぐために物事を悪い方向に進める(無意識にでも)ことを厭わないように見えるし、結果的に社会全体を良くするとはとても思えない。

記事への反応 -
  • 俺は教養を溜め込んでいく人生よりは、ガツガツ金だけを追いかけていく人生のほうが賢明かもしれないと思ってるし。 世間の大多数の人がこう考えた結果が現代社会なので、それは...

    • 本が読めるのは、勉強ができるのは、知識を手に入れられるのは、 金の亡者たちがそういうシステムを作ってくれたおかげだとは思わないのかね。

      • そういう風には考えたことないなあ。 仮にそうだったとしても、問題は今何をすべきかで、少なくとも現代の金の亡者達は金を稼ぐために物事を悪い方向に進める(無意識にでも)ことを...

        • 考えたことがあっても無くても事実じゃないのかなと思うんだが。 て言うか「金が大事金がほしい」って言ってる人全てが全く倫理感なく動いていると思ってるの? もしそうなら今俺た...

        • ・日本の税金のほとんどは金持ちが納めてくれていることについてどう思う? ・資本主義こそが富と自由をもたらしてくれるという、インフォシス社の社長の言葉についてどう思う?

    • 現代社会ってそこそこ素晴らしいものだと思うけど。 誰かが金を追いかけた結果として出来上がって、俺たちの生活に役立っているものも俺たちを感動させているものも沢山あるだろう...

    • 死んで何かを残そうなんて、人としてあさましい限り。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん