2008-03-24

新卒で入社して一年 vs. これ読んで「転職考えろ」とか言ってるやつっ

自分の成長がどうたらとか、その手の胡散臭いお手軽プチ宗教みたいなのにはうんざりするのは

それはそれとして。

仕組みを作った人と、運用しているだけの人とは、明確に評価を分けるべきだし、

その区別がないと厳しいだろう。あくまで会社内限定。

経営」の重責、巨大戦艦をぬかりなく動かすことの重要性については異論はないのだけど、

じゃあ差分はどうなんだろう。学者だって差分で評価されているんだしね。一応は。

規制が厳しくなって、会社の維持にかかるコストも増えていることは分かるけど、

それは表向き本分じゃあないはず。じゃあ「経営」の差分は?見合ってる?

差分と維持を天秤にかけながら、何を削って丸めていくかも「経営」の判断なのだが、どうなんだろうね。

なにせ創業何百年もいかない歴史を持つだけに、維持を選ぶほうが、

組織上も仕組み上も、正しいことのほうが多いだろう。

けどそんなところにいい人材が来るかな、と一番最初の所にもどってくるw

改革キチガイみたいなのが組織を焼き払っていくのもやっかいなことだけど、

一度ぐらい「経営」も焼き払ってもらったらどうだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん