2008-03-21

誰のために働いてあげてると思ってるの!

http://anond.hatelabo.jp/20080318161710

無断欠勤のこともあり、重役はさすがに声を荒げた。

「誰のために集まってると思ってるの!

君が悪いとは思っていないけど、こういうときくらい

ちゃんと時間を守ってくれないと、皆も困っちゃうよ!」

そのさあ、「(無断欠勤で)クビになって当然なんだけど彼女がかわいそうだから相談してあげてる」的な態度どうかと思うよ。たぶん励まして再度出社させよう的な趣旨の会だったと思うんだけど、それが開かれたのは「それが会社利益になるから」でしょう? 彼女能力とクビにしたり新人教育するコストを秤にかけて、そうしようと思ったんでしょう? 誰のためって自分(会社の他の社員、重役、とか)のためでしょう?

そりゃ彼女がその後したことは許せないけど、それは後の話で。そういうことをしそうな危ない奴だと思っていたはずはないし(だったら「彼女のために集まった」りしないよね? 実際そういう態度を取られてなお「彼女のために」そんな会は開こうとも思わなかったでしょ?)

なんか「働かせてあげている」的な、社員に対して上から目線会社なんだなぁ、と思う。

記事への反応 -
  • 物心ついたときから携帯電話を持っている世代の人々と 一緒に仕事をすることが増えてきた。 私が携帯電話を持ったのは社会人になってからで、 それでもかなり遅いほうだった。 それ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080318161710 無断欠勤のこともあり、重役はさすがに声を荒げた。 「誰のために集まってると思ってるの! 君が悪いとは思っていないけど、こういうときくらい ちゃ...

      • >たぶん励まして再度出社させよう的な趣旨の会 元増田のどこにそんな事が書いてあるのか。 今後どうするかについて、先方の会社との調整を含めた話し合いって要は停戦協定を結ぼう...

        • 重役が変。 彼女は勤務時間中ではないのだし、休みのところをわざわざ出てくるのだから上司として指示はできないはず。 大体、連絡が休みの間もついていたのなら無断欠勤でもない。 ...

    • 時間を守れない云々はともかく そいつの 顧客データの勝手な流用とか、評判を落とす行為とか、会社勤めとしてありえないだろ。 損害賠償とれないかね?

    •  なんかさ、 「十五億人を味方にする 中国一の百貨店 天津伊勢丹の秘密」  を思い出した。  案外もう、人種違っちゃってるかもと割り切った方がいいかも。

    • こういっちゃあなんだけど、『常識から外れちゃってる人に正論をぶつけても、まず間違いなく状況は悪くなる』ってやつだよね。 この話でいえば、無断欠勤を3日もやらかしてる時点...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080318233225 特に機嫌の悪い女は怖いよ。『女はすぐ裏切るが、男は義理に生きるってもんだ』って言うじゃない。そういうことよ。 人格が崩壊するような裏切りはむ...

    • >少し、彼女は特別だったのだ。 特別もなにも、ただのキチガイじゃねえか、 年のせいでもケータイ持ってるせいでもねーよ。

    •  チベット問題に対する中国への抗議で、増田として出来ることってなんだろう? ・チラシを作って電車の広告のところに貼っていくとか? ・チベットの動画ファイルをエロいタイト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん