2008-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20080318084448

ドラえもんがー宮崎アニメがーと言う妄想(どうせ本気でこれらが規制されるなんて思ってないだろうに)

自分も例えこの法が発動したとしていきなりドラえもんが家に置いてあったからって逮捕される時代が来るとは思わないけど、

例えば今でも警察オタク狩りを平気で行ったりしてるわけで、その時にもっと警察が「仕事がやりやすくなる」のはイヤだなと思う。

あと、もっと言うと今でもいわゆる「転び公妨」的なものも場合によっては行われるわけで、

そういう事を考えると、今じゃなくてこの先、もっと大きく法が動いた時にいわゆる反分子を片っ端から黙らせる口実として使われるのもイヤだし。

 

それに、この児ポ法がひとつ通る事でアレが通ったんだからこれも、それもときっと他にも色んな「不道徳なもの」に規制を加えようと動くと思う。

単純に私は「不道徳なもの」が大好きなので、邪魔されて欲しくないと思うのが正直な所なのかも。

(と言っても別に人を嫌な意味で泣かせたり怒らせたりするものが好きなんじゃない。

 でも、わざわざそういうのが嫌いな人を嫌な意味で泣かせたり怒らせに行ってもないのに、それに成り代わって先に網をかぶせに来るような連中は面白くない。)

 

あ、でも基本的に行ってる事は判る。

あんまり下らないレッテル貼りで相手にしないのを決め込んだり、詳しく踏み込まずに「ドラえもん持ってるだけでアウト!卒業アルバムもアウト!」

とか訳のわからない言葉だけを叫んでるようじゃ世間の白い目は一層白くなるだけだとは自分も思う。

  • そういえば小松左京がSF史書いたとき、 太平洋戦争が終わって自由に物が書けるようになったと思ったら、 共産党が「文学は道徳で律しないといけない」と言い出して頭がクラクラした...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん