2008-03-12

http://anond.hatelabo.jp/20080312004624

東京一極集中というけど、そんなにみんな東京住んでるか?

ただ単に田舎から出てきた学生卒業後は田舎へ帰る)が多いだけなんじゃないの?

自分の周りじゃ東京に行って定住レベルで暮らせてる人は少ないんだが。

大学東京に出てきても、ここじゃ上手くやれないとか寂しいとか、卒業直後や卒業1、2年くらいで田舎に帰る人の多いこと多いこと…。

小学校の同級生で東京近辺(※ちなみに東京から遠い田舎にとっては首都圏含めて「東京」イメージです)で10年も暮らしてるのは私くらいだよ。

ちなみに、東京から出戻った人は高い確率東京の悪口を周りに言いふらす。

東京って大変らしいじゃないの…」と親が心配するのでこっちは正直迷惑している。

この悪口が地元から東京へ出て行くのを止める役割を担ってるんだと思わなくもない。

  • 自分の周りは高校時代(進学校だった)の友人のうち地元に残っている人は殆ど居ないんだが。 例え地元の大学進学しても就職時は東京に行ってしまうのが普通、残ってるのは公務員く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん