2008-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20080218223404

まず仮定が極端だね。

厨房」が叩かれる→精神病者になる というのはそれほど例が多いのか。

叩かれるのは「厨房」なのか。(増田の言い方だとそれが当然、というニュアンスがあったので「もともと厨房だから精神病者になるんだろ」的に読者が誤読する危険がある)

そしてそれはネットでなのか。リアルでなのか。いろいろな意味で前提条件が不明。

という疑問を呈した上で。

ネットであろうが、リアルであろうが、多勢に無勢で「叩かれ」たら精神は参るのが当然。やる方は卑怯。「厨房」だろうが普通の人だろうがしてはいけない。精神疾患になる可能性はとても高い。

これは「叩く」という言葉が「大勢で」というニュアンスを含んでいるから「してはいけない」になるのだけど、じゃあ1対1ならどうか。余裕を持った答弁ができる形で、紳士的なやり取りができるなら。それならばやってもいい、と感じる。それでもエスカレートして「行き過ぎ」があるだろう。そうなった場合、相手の状況によっては不幸な結果になることがあるだろう。それを敏感に察知でき、未然に防げる、中断できるのもマスではなく1対1の対論のいいところではないかと思う。

どちらにしろ、精神疾患を引き起こしてしまうというのは最悪の結果なので、「厨房」という、「叩かれる側」に原因を求めるのは愚の愚だと思う。そういう議論に持っていくのではなく、そうしないための環境を作ることはいくらでもできるだろう。

自分のための日記なので長文失礼。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん