2008-01-22

気絶した話

最近貧血でぶっ倒れた(気絶した)のだけど、びっくりしたことに「気絶した」ことを全然認識できなかった。気分悪いなーちょっとトイレ行こうかなーやばいなーって思って前かがみで歩いていた次の瞬間、色んな人に覗き込まれて、「大丈夫ですか」という状態だった。暫く状況が認識できなくて、「大丈夫ですかって、お前らの方が大丈夫かよ」などと思った。失礼なことに、「何なのこの人たち……」とすら反射的に思ってしまったくらいだ。二三秒して、自分がぶっ倒れていることとお尻と背中が猛烈に痛いことに気づいて、「あれ……?何で寝転がってるの?」って物凄く混乱した。

で、徐々にどうも自分は気を失って倒れたらしい、ということが分った。しかしそれも、状況からそう考えるしかないから仕方がなくそう考えた、くらいの勢いで、実際は全然納得できていなかった。意識が途切れた自覚が全然なかったので。

で、まあ、「大丈夫です。すいません」とか言いながら立ち上がろうとするんだけど足腰がたがたで全然立ち上がれなくて、挙句の果てに「救急車呼びましたよ」とかって言われちゃって、人の温かさに涙するやら、大事になってしまった、と焦るやらだった。結局、救急車が到着した頃にはちゃんと立ち上がれてて、歩けたので、謝って帰ってもらった。無駄に呼ばせてしまってすみません、ていう。

この話を柔道部の友人にしたら、「私も締め落とされたとき、めちゃめちゃ耐えてるつもりだったのに何故か気づいたら審判が覗き込んでて、「大丈夫?」とか言われてて、負けてたからびっくりしたことあるよ」と言われた。「何か意識が途切れたことを認識できないんだよね」とも。

何ていうか、物凄く不思議な経験だった。未だに納得できていないというか、「私別に気絶してないし」みたいな感覚があったりする。でもまあ、倒れた時に頭打ったりしなくてよかった。背中とお尻に見事な青痣ができたけど。

死ぬ時も、もしかしたら人間意識が途切れる瞬間というのを認識できないのかなーとか思ったりする今日この頃

  • すげーわかる。 自分も立ち上がろうとしたら次の瞬間地面が目の前にあった。 それで頭がい骨骨折とかマジであるらしい。何もなくてよかったね。

  • そもそも貧血にはわけがあるわえであって、 一度検査いったほうがいいんでないのかな。 こんなご時世だけど栄養失調ですと診断される人は意外といるんだぜ?

    • そもそも貧血にはわけがあるわえであって、 一度検査いったほうがいいんでないのかな。 http://anond.hatelabo.jp/20080122220245 それほんとに貧血? 自分は2回「倒れて救急車」をやって、...

      • その現象は「貧血」ではなくて、「立ちくらみ」と呼んだ方が医学的には正確だよ。 低血圧のせいで脳の血液が減っていたのが原因だったんじゃないかな。 「貧血」は、血液中のヘモグ...

  • すごく前の話にコメントしてごめんね。 それほんとに貧血? 自分は2回「倒れて救急車」をやって、ちゃんと検査したら「てんかん」だった。 自覚症状はぜんぜんなかったので(自分も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん