2008-01-12

チャーリーとチョコレート工場

地上波でやったし、もうネタバレしても問題ないと思うけど、一応アナウンス

=======================

ファンタジックハッピーエンドな作品だってことは知ってた。でも、こんな形だったなんて。

ウォンカみたいな生き方してきた俺には、見てて辛かった。

ウォンカが「両親」って言葉を使うときに言いよどむのもよく理解できる。

ウォンカが「辛いとき癒してくれるのは?」って聞いて、チャーリー「家族」って即答したとき、ウォンカが「グッ」っと言葉に詰まったような表情するシーンも我が事のように見た。

俺もうつ病患ってて、しかも親には頼れないから……

俺もいつか家族和解できる日が来るんだろうか。今は、それが信じられない。

ウォンカに感情移入してたのに、「家族なかよく暮らしましたとさ、めでたしめでたし」というラストには疎外感を感じてしまった。

ビッグ・フィッシュ」の時には「ホラ吹きのお父さんっていいじゃん、なんで許せないの?」と思ったので、同じ「親子の和解」でも、ふつうの物語として見られた。

けど、俺の親はウォンカの父親と同じ、「あれをしろ、これをするな」というタイプ。「子供を守ろうとしている」と解釈するのは俺にはとても無理だ。

いつか、俺にも親を許せる日が来るんだろうか。

  • 俺が思うにですよ。 ウォンカは親御さんと喧嘩したというか、まぁそんな感じであれ、子供のまま大きくなったよな、あんなんなっちゃってたわけですけど、要はまー縛られてたんです...

    • 4人のガキどもはもちろん、親も気持ちわるかったな。 特に金持ちと勝利至上主義者。 理屈っぽいガキの親父さんは別に悪い人ってわけじゃないみたいだけど、「親の権威」がないことが...

  • 「ビッグフィッシュ」はいい加減な親父に反発してマジメに生きてきた息子が,死ぬ前になって親父の生き方を認める話. 「チョコレート工場」は子供をしばりつけようとする親に反発...

  • くるよ ('(゜∀゜∩ もしかしたら疑問におもったそのときが吉日なのかもしれないよ! ∧ ∧ ('(゜∀゜∩ にゃぉーぅん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん