2008-01-06

今日の料理

今年こそは自炊をすると心に決めた、一人暮らし暦二年七ヶ月の俺。

今日のメニューはまとめサイトで見た

510 ぱくぱく名無しさん@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。

1. 塩コショウした鷄モモ肉を炒めて

2. 火が通ったら、火を消して、

3. フィラデルフィアクリームチーズの(あれば)チャイプス味かハーブガーリック味をそのまま混ぜ込む。

これ。がメイン。鶏肉にチーズ…どう考えてもうまい

順調に材料を買い集め、さぁと台所に立つ俺。

油がない…。

なんかこの時点で既に挫折するものがあるが、めげずに鶏肉をフライパンに投入。

わあーすげぇ焦げ付きそう。当たり前である。とりあえず中火ぐらいにしてしっかり火が通るようにする。

その隙に買って来たトマトを切る。これは俺なりのアレンジで、チーズトマトというのも凄く好きなので、これらを混ぜてみたらいい感じになるんじゃねーのという考えによるものである。

まな板を出そうと思ったが、いちいち洗うのもなんなので、流しで切ってしまう。汚い気もするが気のせいである。

そうこうするうちに鶏肉がいい感じにこげつ・・焼けてきたので、トマト投入。ぐちゃぐちゃになるぐらいで丁度いいかなーと思いながらぐちゃぐちゃにする。

一気にフライパンが焦げ付く。うわあ。勢いでチーズも投入。ぐちゃぐちゃにする。いい感じに絡まる。実に美味そうだ!

火を消すのを忘れていた。どんどん焦げるチーズ。美味そうな匂い。だけど見た目は最悪である。焦げ目が汚らしい。

そして盛る。皿を出すのを忘れていた。もう限界を迎えているフライパンをコンロから離し、片手で皿を用意する。

盛り付ける。トマトがいい感じにとろとろになってソースのようになっている。というと聞こえはいいが、見た目は謎の物体もいいところだ。

他に納豆とご飯を用意し、食す。美味い!見た目は悪いが味はいいじゃないか。好きな組合せの3品が俺的に最高である。

鶏肉がまた…食べかけを良く見るとまだ身が赤い。フライパンに戻すわけにもいかないので、皿ごとレンジへ突っ込む。

2分後、最初はまだ形をいくぶんとどめていたトマトが完全にとろけ、トマトスープに浮く鶏肉がそこにあった。しかもスープには3切れ分のクリームチーズが溶け出しており、ものすごくクドイ。脂っこい。

なんか、どう考えても最初のレシピで出来るものではないな…そう感じるとともに、今回の食材にかかった金額を考え、俺には計画的な自炊など無理だ、という結論に達した。

  • いや続けていくのが良いと思うよ。 月並だけど自炊が節約になるのは相当腕が上がらないと成立しないものだし、 一人分の食費なんてけっこうがっつり食っても大した額にはならない...

  • 油がないときはまずは水っぽいものから炒めるんだ。 このケースではトマトを先に投入し、水分が出たところで鶏肉を入れる。 最初は茹でる感じで、水分がなくなってきたら完成とする...

  • おお・・色々アドバイスありがとうございます。 そうか・・・先にトマトを投入すればよかったのか…。 とりあえず、後片付けもちゃんとできたので今日は良しとして、明日からまた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん