2008-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20080103125031

キリスト教におけるサタン(悪魔)の存在って何?

神が全能ならサタンだって神の手のひらの上であって握りつぶすのも簡単なはず。

サタン存在しているということですでに神の全能性は否定されてしまうはずなんだけど・・・

あえて握りつぶさないならば自分に仇なすものを存在させている理由が知りたい。

神は全能ですが、常に全能だとすると「『全能ではない体験』を味わうことができない」という矛盾が生じます。よって、時々一見全能でなかったりする所もあったりするのです。矛盾を許さないシステムは完全ではありません。矛盾があるからこそ完全なのです…という説明を以前聞いた気がする。

まあ何だって言えなくはないよな。

記事への反応 -
  • キリスト教におけるサタン(悪魔)の存在って何? 神が全能ならサタンだって神の手のひらの上であって握りつぶすのも簡単なはず。 サタンが存在しているということですでに神の全能性は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん