2007-12-18

不安にさせられるもの

 そんなもの沢山ありすぎる。と同時に時と場合、その時の精神状態によるものでもある。いや、これほどまでにその時の状態に影響され得るものなんてないのかしら。



             *'``・* 。

              |     `*。

             ,。∩      * みんな幸せになーれ!

            + (´・ω・`) *。+゜

            `*。 ヽ、  つ *゜*

             `・+。*・' ゜⊃ +゜

             ☆   ∪~ 。*゜

              `・+。*・ ゜





 同じ思いに苦しむ人を攻めたてるつもりは毛頭ない。事情は人それぞれだし、困っている人(苦しんでいる人)を余計困らせること(苦しませること)をしたって誰の得にもならない。何の改善にもならないから。そしてそれが自分自身への接し方にも当てはまることも分かっている。

 でも、抜け切れ難い。

 機会を活かせない人間ってやっぱりクズなのか。さっきからそれしか浮かばない。

 活かせないと活かさないは違う。でも、結局は同じ。それが既に何回か起こっている場合は尚更。特定事項じゃなくて、機会を活かさない人間であるということについて。




 今日は自分にひどく落胆させられることがあった。そしてその重い気持ちを引き摺ったまま、今度は人の対応にひどく不安にさせられた。心配事というよりはある種決定的なもので、恐怖感で一杯になった。それ自体が怖いのではなく、そこから連想させられるものに感じる怖さで。

 でも最後に良かったのは、不安に思っていた一つの要素が変わっていたこと。それについて不安にならずにいられるようになったこと。これに随分救われた。

 結局、順番だったりするのかもしれない。個人的にものすごく落ち込むことがあっても、その後に例えば友達と会(遇)って楽しい気分になれたり、見知らぬ人から素敵な心遣いなどをもらったりすれば、一瞬にして幸せになれる。その前にどん底まで沈んでいたから、与えられた温もりがさらに温かく感じるというか。

 まぁ2つ目のはしょうがないよな。ショックだったけれども、私も放っておけば誰も傷つくことなく自然に消えてゆくだろう。寂しいけれども、私一人で動くものじゃないし、同じ方向を向いている人というわけでもないから。そもそも接点は薄い。

 そんなもんなんじゃないかな。

 それより問題なのは一つ目。これは自分が出した、自分自身に関する結果。自分の努力次第で変えられるもの。これをどうにかしなきゃ。

 この結果だけは受け入れられないから。機会を活かしきれなかった私でも、最低限、持っていなければならないものだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん