2007-12-15

wikiが間違っているのではなくて

Wikiが間違ってるんじゃなくて、読み方が間違ってるんだよ。

あなたの読んだ所は、『東京大学法学部卒。公安調査庁入庁。調査第二部長として旧ソ連北朝鮮中国情報分析に当たる。世界各国の情報機関とのパイプを持つと『称している』』菅沼光弘という男が、『2006年10月19日に行われた東京外国特派員協会における講演』で語った『会見の内容』とされる部分の引用で、それが事実であるというデータソースは示されてない。彼が自分の実感以外のいかなる調査によりその比率を出したかは示されていない。

ちなみに、同じページにあるほかの情報によると、その人は『超能力があるとしてカルト教団設立したり、政治活動、暴力団まがい活動、ガスライディング、法律詐欺、他のカルト団体への投資等を行っている』人物で、思想は復古・保守、つまりカルト右翼ってことかな。

おまけにこれらの情報全てが「この記事の内容の信頼性について検証が求められています。確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。必要な議論をノートで行ってください。」とあり、ノートでは、「外国人記者クラブの件については、内容云々よりもビジネスを円滑に行ううえで有りもしない世界各国の情報機関とのパイプを持っていると関係者に誇示すこと自体が目的で内容は二の次だと思います。」「暴力団組員の出生時の戸籍について、親交のある暴力団幹部の発言内容としているが明確な裏づけ基準がない。発言者の個人的な意見としか判断ができない」みたいなことが書かれてる。

wiki情報を使うときは、この辺りも踏まえて総合的に判断した方がいいと思うよ。

嘘を嘘と見抜けな…(ry

http://anond.hatelabo.jp/20071215161337

<追記>

ごめん。wikiのあとに全部「ペディア」って入れて読んでくれ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん