2007-12-13

例えば

恋人がいないと周りから白い目で見られる。という現象が存在するとしてさ。

恋人が作れたり作るの好きな人はいいんだけど、作れない人や作りたくない人たちもやっぱり当然いるわけで、そして当然その人たちは「恋人がいないと白い目で見られるなんておかしい。誰でも絶対恋人は作れってことかよ」と反論したりするじゃない。でそういうのに対してよく行われる反論で、

「別に誰でも恋人を作らなきゃいけないわけじゃない。作らなくてもいい。ただ作らなかった場合我々皆がお前を白い目で見るのは自由だ。だから作らないならその「白い目で見られる」事を背負わないといけない。自由とはなんでもできるということではない、当然そういった事もついてまわるのだ」

というようなものがあったりするんだけど

これってどうなんだと。

なんか一見納得しちゃいそうなんだけど何かやはり違う気がする。物凄い巧妙な詭弁なのだろうと思うのだが、それを説明せよといわれるとなんか言語化できねーんだよなぁあと一歩なきがするんだけどすっきりしねえーなぜか今日はこれがアタマにひっかかり、ずっとこのことを考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん