2007-12-06

もうやっていけない気がするって彼女に言われた

おとついまで普通メールしてたのに,ちょっと反応が悪いなってことはわかってたけど何でなのかはよくわからなかった。昨日,夕方くらいにそういうメールが来た。すごく簡単なメールだった。もうやってけない気がする,ごめん,さよなら。そんだけ。あっさりしすぎてて何かの冗談かと思うくらいだ。今日直接会いに行ったらちょっと嫌そうな顔してでもいつもみたいに僕の部屋には来てくれて,そんではっきりと彼女の口から言われた。一緒にやっていけない気がするって。僕のせいとかじゃなくてただ単に一緒にはやっていけない気がする,私はがんばれない,がんばれる気がしないって。

彼女とはもう三年くらい付き合ってて,たまに喧嘩したりもしたけど仲いいねって他の人からも言われるくらいずっと仲が良かった。倦怠期とか言うのもなにそれって彼女が笑ってたくらいで,一緒にいるのが当たり前みたいで安心できてなにも怖がることなんかなかった。もしかしたら壊れるかもしれないってことなんてなかった。ずっと。彼女はわりと忙しくしてる方で,僕は割りと一緒にいたがるほうでたまにべたべたしすぎるって怒られたりもしたけどでもなんだかんだバランスは取れていたと思うんだ。時々彼女がすっごい疲れ果てて機嫌が悪いときだけ気をつけていれば,とくに何か気を使ったりとかしなくてもお互いにちょうどいい距離感が取れてた。と思ってた。彼女もそういってた。なんだかよくわからないけど,無理しなくていい。相性がいいみたいってよく言ってた。なのに。

なにか無理なこと言ってたんだろうかとか当たり前になりすぎててがんばらせてたんだろうかとかいろいろ考えたんだ。悪いところがあったら直すって彼女にも言ったんだ。だけど彼女は笑っていった。そういうことじゃないって笑っていった。泣きそうな顔して,いつもなら抱きしめるのに抱きしめたら顔上げないで泣き始めるのに今日は手を伸ばした僕を押し返してそして笑った。そういうことじゃない,誰が悪いとかそういうんじゃなくてただ単に自信がなくなっただけだって,そう言った。よくわからない。なにか過剰な期待をかけていたんだろうか,僕が悪いんじゃなかったら何でこうなるの?なんで別れるっていう結果がでてきちゃうの?わからないよ。わからないんだ。

彼女はひどく困った顔をしてた。どういったらいいのかわからないんだけど,っていって長い沈黙を守った。

その間僕はいろんなことを考えてた。今度行こうってずっと前から行ってたとこにいまだにいってないなってことを考えてた。こないだ彼女に人の話きいてないでしょって怒られたことを思い出してた。だけど手をつないだり抱きしめたりしたら彼女はしばらく怒ってるけどまぁいいや,みたいにそのうち笑い始めるんだ。それでいいと思ってた。だけどたぶん違ったんだろう。僕が彼女に怒ったこともあった。何でそんなことするのって行ったこともあった。ちょっと連絡が行き違ったときに怒ったり,わがままいって機嫌悪くなったりとかしてた。してたなぁ。彼女のせいで怒ったことってあんまりなかった。様な気がする。いらいらしてても顔見たらどうでもよくなってしまうことが多かったから。だから。彼女がやったことに怒ったってことが思い出せない。

「誰が悪いっていうことじゃないっていったけどたぶん私ががんばれないってだけかもしれない。なんだか…よくわかんないけど,このままずっと続けてる気がしないんだ。それだけ,本当にそれだけ…だよ。ごめんね」

「……何で?」

僕は泣き声だったかもしれない。彼女は困りきった顔をして僕を見上げた。

「わからなくなったの」

「…………」

「このままずっと続いていくんだと思ってたしそれでいいと思ってたんだけどなんか違う気がしてきたんだ,よくわかんないんだけど,私も全然わからないんだけど,私わりとかならず落とし穴にはまるじゃん?んでいっつもわめくでしょ,もうやだって。もうやだもうやだって。そればっかり。二人ともどっちかっていうとそういう人間でしょ,引っかかんなくていい落とし穴にはまるっていうかタイミングが悪いっていうか,なんかそれが,ずっとすごいひっかかってたんだ。なんていったらいいかわからないけど,私のほうが引っかかる確率は高いし引っかかるものもひどいのが多くてそのたびに足を引っ張ってる気がする。二人でいると足の引っ張り合いになってる気がする。すごく。いつも。なんかそういうのかもしれない。あえて落ちてく必要はないじゃん,もっときっと引っかからないでうまいこと生きて行ける人はいてそういう人と一緒にいたほうがお互いもっとましな人生おくれるんじゃないかとかおもうんだよくわかんないほんとわかんない,わかんないんだけど,なんていうかその,私一人になりたいんだ。すごいひどいこといってるきがするほんとにごめん,だけど私一人になりたいんだ。誰かを巻き込むたびに死んだ方がいいんじゃないかって思うからもうそういうの疲れたから,巻き込みたくないし全然幸せじゃないじゃん,あえて貧乏くじ引くことなんかないじゃん,私幸せになってほしいもん。なんか,そういう…こと」

珍しく一気に彼女はしゃべって息切れしたみたいで肩で息をついた。それから今日はじめてちょっと笑った。笑ってごめんねって言って僕の頭を撫でた。僕は何もいえなかった。何を言ったらいいかわからなかった。なんで?何もわかんないよ,何が言いたかったのか,それがいいわけなのかなんなのか,優しいうそのほうがよかった気がする。好きな人が他にできたとかそういう優しい嘘をついてくれたほうがどんだけましだったかわからない。こういうわけわかんないこと言うときは嘘じゃなくて本気なのが,それが彼女だって僕は知ってる。すごいよく知ってる。意味わかんないとこでまじめすぎるそういう人だって知ってる。誰か僕に彼女はひどいやつでほんとは浮気しててとかそういうこといってください。そうじゃなきゃつらすぎる。そうじゃなきゃ,それっぽい理由がなきゃ,僕には理解できない。理解なんかできない。どうすればいいかなんかわからないよ,わからない。

  • つまり他に男ができたと。

  • 上手く説明することはできないけど、わかる気がする。男性にはこの感じわからないかも…。 他に好きな人ができたとか、どこか相手に落ち度があって嫌いになったわけじゃない。 ただ...

  • 私は女なんだけど、その彼女の気持ちものすごく分かる。 というか、私の元彼が書いたのかと思うくらい同じようなことがあった。 私の場合、その人といたときが平和すぎて、このまま...

    • お互いちょっとなら不満があったほうがいいって感じかなあ? 私はそういうのはないならないで、それにこしたことはないって考えちゃうけど 不満ナッシングな状態に置かれたことがな...

      • 不満がないならもちろんその方がいい。 でも、なんか元増田も同じような気がするんだけど。 ちょっと不満があってケンカになりそうになったときに、 彼氏の方は抱きしめたりキスした...

        • 「解決したつもりになってる(解決したつもりにさせている)」 「理解したつもりになっている(理解したつもりにさせている)」は気付きにくい問題点だよねえ。

  • 3日後とか1週間後とかにもう一回連絡とってやれ。 またやり直そうって話になるから。 そうならなかったらあきらめろ。

  • この男、O型だと思う。

  • 意訳してみた。 「このままずっとお前と付き合うなんて勘弁。私はよく失敗するがお前もする。それゆえお前は私の足を引っ張る。失敗せずにうまいこと私を助けてくれる男と付き合う...

  • 文章が,上手すぎるのがわかります。向き合って考えてみれば,おわかりになるのではないでしょうか。

  • アルファ狙いか(笑)

  • うーむ、彼女の台詞をフツーに解釈すると 「私もあなたもどっちかというと要領が悪くてよくつまらないことで躓いたりしがちな人間。今まではそれで躓いた時にお互い支えあって生き...

  • 男だけど、こういうこと言われたことある。 理由は考える必要ないんじゃない?というか、考えても無駄。言われていることだけが本当。 その奥に何かあるとは思ってはいけない。 こ...

  • 自分の思考をうまく言語化できなくて相手を傷つけるような馬鹿とは別れて正解。

    • ばかじゃねーよじゃぁおまえは自分の気持ちをちゃんと言語化して人に伝えられんのかよ馬鹿じゃないんだ彼女はほんとに頭がいいんだ本当なんだ。ごめん。やっぱり悪くいわれると腹が...

      • 馬鹿というのは言葉を間違えたよ。ごめんね。 他に適当な理由つけて上手く誤魔化す事もできない正直者なんだけど少し語彙が貧弱な人だね。

  • 男だけど同じこと言ったことあるおれがやってまいりましたよwww はーい。マジに回答すると、それはあなたがどうにかしてどうにかなる問題ではないのであきらめましょう。 でも...

    • ありがとう。ほんとうにありがとう。とても参考になりました。 メールを送ってみたらちゃんと返事をしてくれました。僕は今、それだけで幸せです。でも多分送りすぎると嫌がられる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん