2007年12月06日の日記

2007-12-06

http://anond.hatelabo.jp/20071206230922

よしよし。あんまきにすんな。

いいか、もてようがもてまいが、最終的には1人の寵愛を勝ち取ればいいんだ。

人生途中経過はあまり重要じゃない。

中二病

中二病って概念は知ってるし、2chスレ紹介してるブログとかで「中二の頃こんな痛々しいことしてた」みたいなのを見て笑ったり、いわゆる邪気眼みたいなのを笑ったりしてるけど、

でもある日ふと思った。

自分って中学生の時、こう言う経験なかったんだよなあと。

邪気眼はまあ大げさにしても、そういういわゆる「イタい事をした経験」ってのが、実はないんだよなと。

でも、笑ってる。さも「あるあるw自分も昔こういうしてたw」的笑いで笑ってる。でも、したことないんだよな。

反抗期も、思えば特に無かった。親に「うるさいんだよ!」とか理不尽に切れるとか、一切無かった。

普通学校行って、まあちょっとだけ「授業めんどいw」とか言ったりして。した悪いことといえば本当はダメなのに学校のど飴を持っていったこととか、掃除適当に切り上げたとか、宿題を一日遅れで出したとか、そんなもんだった。

で、なんでかっていうと、そもそも中学の時点で既に、「イタい」っていう概念が皆に広まってたから(じゃないかと思う)。

ハジける前に、「そーゆーのイタい」って感覚が、何となく既に身についてしまっていたから。

だからなんか恥ずかしいこととかする前に、自然と「マンガキャラクターのまねとかしたら恥ずかしいしな…」的な感じで、自粛というと変だけど、自然と「そういうのはイタいからやめよう」って気になってた。今思うと。

でかといって大人しく完璧優等生かっていうとまあそういうわけでもなく、ちょびっとハジけるくらいはした。運動会でバカやったりとかそのレベルならしたけど、ある種それも「皆にドン引きされない程度のバカ」を演じてた、というような感じで、皆がガチに引かないことを分かっていてやっていたんだよな。

高二病ではあったかもしれない。「こんなことやってるのってイタいよなw」「ちょっと流石に引くわw」みたいな、クール気取ってるような、どこか「分かった大人ぶってる」ようなところはあった。今思うと、それはそれで痛いのだが、なんにせよ中二病ではなくて高二病的だった。

そんで高校生になったらどうしたかっていうと、中二病については、ちょっと前の学年の事だというのに「まあ、若い頃は皆やるから、ある意味仕方ないんじゃないかな?」「はしかみたいなものでさ。そういう時ってあるよ」みたいに更に「分かった大人ぶってるモード」が変に進化してしまった。バカにするんじゃなくて、「まぁ、あるよあるよ。俺らもあったよ」的上から目線。本当は別になかったのに。この頃になると痛い人を見てもバカにするんじゃなく、「まぁ…彼もいつかはイタさに気付くさ」とか「まあ、ああいう人もいるわな」的な視線になっていった。中学校のときは心の中でバカにしていた。

そんでそう気付いてから、そうやって反抗期も特に無く、他人に対して特別「イタい」行動をとったわけでもない、いわゆる暗黒時代があるわけでもなく、まあそれなりにそつなくやってきて、かといって超モテたとか、超リア充ってわけでもクラスの中心ってわけでもなくて、どっちかというとインドア派で、だけれどもイジめられたとかキモいとか言われたわけでもない……

そんな自分が、急激に恥ずかしくなった。

過去を思い出すと、そんな「そつなくやってきてしまった自分」が恥ずかしくなった。

終始分かった大人ぶってたことが、なぜか今、とてつもなく恥ずかしいと同時に、もう少しくらい、年相応にイタイタしくしていればよかった、とすら思う。そして今になってそれを後悔するのだ。「あぁ、なんで自分はあんなイタいことを。邪気眼なんて恥ずかしいぃいいい」とか思いたかった。なんていうか、変な話、「それをして自分は成長するはずだったんじゃないのか」という、「手落ち感」があるのだ。思春期に受けるべきだった洗礼を、自分は変に知恵をつけ、ネットを見て、回避してここまできてしまった。思春期に、その年相応にハジけることをせず、既に20代の如き落ち着きを(振りだが)見せ、「まぁ…こんなものだろ」とある種の諦めを早々に得て、…………単純に言えば、自分は思春期にして「老けてしまった」。そんなような恥ずかしさ、手落ち感がある。「老ける」なんてのは、それ相応の人生経験があるからこそできるのであって、自分みたいな若造がしていいものじゃなかったんだと気付いた。思春期に外面だけ「これをしたらイタい」「あれをしたらイタい」という情報だけ汲み取って、それを回避し、分かっている大人ぶって……

それは、逃げてただけじゃないのか。

正面から何かにぶつかることを。

そして思春期ってのは本当は、イタくても構わないから、後でイタかったことに気付いてもいいから、未熟でもいいから、とにかく何かに、真正面からぶつかってみる時期だったんじゃないのか。

例えば劣等感。例えば自尊心。例えば自己愛。などなど、そういったもろもろの、ある意味いくつになっても存在する人間の「イタイタしいポイント」に、いっぺんぶつかってみるべきだったんじゃないのか。

自分はそれから逃げた。無理矢理にそれらのイタイタしい精神部分にふたをしたり、「まあ、そういうもんだよ」と言う呪文をかけたり「自分には才能ないって知ってるし」というポーズを決めて、それらを封じ込めてきた。眼を背けてきた。一度も、真正面からそういう心に向き合ってこなかった。とことんまで追求することもなかった。

確かにそつなく人生送ることはできた。でもそれでいいのか?で、それで、そつなく人生送って、自分はどうするんだよ、どうしたいんだよ。そういった疑問が今頃になってふつふつと浮かび上がってきた。本来はこうしたものは思春期に終えていないといけないのかもしれない。いまさら浮かび上がる。いまさら自分は「イタく」なる。

こういう「熱さ」みたいなのを、恥ずかしいと思っていた。「それで自分はどうしたいんだよ!?」そうやって自分に叫んだり、無我夢中であがいてみたり、自分の可能性を信じてみたり、それに向かって頑張ってみたり、そういう「熱さ」は、自分の世代じゃちょうど「寒い」ことになってて、マジに「自分のやりたいことで悩む」とかはなんとなく恥ずかしい感じがしていた。「自分探し」とか言い出す前に、そもそも「自分探しなんていう若者最近多いけど、本当の自分なんてのは海外に落ちてるもんじゃねえよ」的な言葉を既に知ってしまっていて、それを見て、「そうだよな。自分探しなんてなあ(笑)」的にまた、深く考えることなく「分かってるポーズ」を自分は決めていた。何でもかんでも、「イタイタしいワード」が出てくるより先に、「そのイタイタしい行動についてのオトナの一般論」みたいなのを見てしまっている。その「イタイタしいワード」について自分で深く考える事も無く、「そうだよな(笑)」と「分かってる」振りをし続けてきた。

それが今になって、混乱している。それでいいのか。それでよかったのか。いや、過去をぐちぐちいっていてもしかたがない。でどうすればいいのか。自分はどうしたいのか?どう人生を生きたい?

そんなこと、今更考える事じゃないだろうといわれるかもしれない。

自分は、今更思春期が来たのかもしれない。

それでも、「分かっていた振り」を決めていた頃より、こうして真剣にぶつかる方が、なんというか、楽しい気がするのだ。

いや勿論、自分の嫌な所にぶつかるのだから、苦しさもある。けれど今まではただ封をして諦めていたところに、「希望を持ってもいいのかもしれない」というような希望が現れつつある。「イタいから、イタいからって今まで封印してたけど、いいのかもしれない」そんな希望みたいなものが生まれつつある。「枯れてる自分」を演出するのはもうやめる。イタくても寒くても熱いほうがいい。「枯れてる自分」を装っていると、確かにあまり傷つかないけれど、それは、最初から自分が水底に沈んでいるからってだけの話なんだ。傷つくのを恐れるのはもう……やめよう。

http://anond.hatelabo.jp/20071206225204

不満であるとか、本人が意識化できるようなものであればまだ良い。しかし、犯罪によってしか表現手段を持てない人間はいるのである。いや、本人の気付いていないもの、意識していないものを「表現」と呼ぶべきではないかもしれないが、いくら稚拙であっても、それをメッセージとして読み解く義務は、我々にある。どんな犯罪でも、社会が生み出していないものなどあろうはずがないのだから。

あるいは、ネットがあるから、と書いている増田もいるが、そこで自らの不満を表現できる人間は限られているのであり、むしろ、「表現手段としてのネット」という前提が、誰を疎外しているのか、という視点こそ重要なのだ。

もしパソコンが起動しなくなったら

電源が入らない場合は以下を参照してください。

http://anond.hatelabo.jp/20071206010507

電源が入っても起動しない場合について

【最初のメーカーロゴは出ますか?】

出ないのであれば、CMOSクリアしてください(デスクトップのみ)

出ないのであれば、周辺機器などをできる限り外してください(拡張したメモリや、マウスなども出来る限り。ノートであればバッテリも)

ケース内やファン部に埃ヤゴミがたまっていないかチェックしてください。

あれば、キレイにしてください。

直らなければ、ディスプレイを替えてください(デスクトップ

ノートの場合は、とても暗く表示される場合があります(バックライト切れ)。よくみてください。

それでも直らなければ、修理を検討してください。

メーカーロゴが出た後、真っ暗な画面のままの場合】

リカバリを試してください。(データは消えます。マニュアルを参照してください。)

HDDリカバリであれば、最初のメーカーロゴが出た時点で、F9からF12のどれかを押すのが一般的です。(例外もあります)

また、メーカーロゴが出てる時点でF2キー(機種による)を押しBIOSの画面からリカバリをすることもあります。

さらに、Dynabookの場合は、起動時に0キーを押しリカバリすることもあります(マニュアル参照)

CD/DVDからリカバリをする場合は、起動時にBIOSからCD/DVDから起動するように設定するか、F12ボタン(機種による)を押しCD/DVDから起動するようにしてください。

もしディスクを無くした場合はメーカーに問い合わせてください。比較的安価で譲ってもらえる場合が多いです。

もし、メーカーリカバリを依頼する場合、期間は約1週間から10日(前後します)、費用は1万円前後となります。もちろんデータは消えます。

メモリ周辺機器を増設後はそれが原因の場合もあります。

相性、初期不良は珍しいことではありません。

Windowsロゴが出ても起動しない場合】

最初は待ってください。OSアップデートなどとかぶった場合、起動に10分かかってしまうこともあります。

いつもより遅いなと思っても、待ってみてください。20分後に起動した例もあります。

セーフモードを試してください。どうしても起動しない場合、OSの調子が悪い場合があります。

メーカーロゴが出た直後にF8ボタンを押すと、起動メニューが選べます。

その画面でセーフモードを試してください。

セーフモードで起動後に直る事もありますし、バックアップの方法も模索できます。

それでもダメなのであれば、KNOPIXを試してみてください。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

これはCDから起動するもので、OSが壊れて起動しない場合に、ファイルが救出できる可能性があります。

【青い画面に白い文字で英語がいっぱい出てくる】

ブルーバックと呼ばれる症状です。

OSが壊れているか、ハードウェアが壊れています。まれに、相性の場合があります。

まず、リカバリをしてください。

ダメなのであれば、メーカーに修理に出すとよいでしょう。

【「Operating System not found」っぽいエラーが出る。】

OSが見つけられない状態です。

BIOSHD認識しているか確認しましょう。認識していなければ、HDクラッシュしたと思われます。

BIOS認識していて、このエラーが出た場合、OSが飛んだと考えてリカバリをしてください。

【起動時にビープ音が鳴る】

どこかしらのハードウェアに異常があります。

直近に追加したハードウェアを取り外してください。

追加したハードディスクが無く、ビープ音がする場合は修理コースです。

OSの起動メニューが表示される】

(無い部分は飛ばしてください)

まずは、前回の起動時の設定を選んでください。

次に、修復して起動を選んでください。

次に、通常起動を選んでください。

次に、セーフモードで選んでください。

(場合によっては起動時にどんどんファイルが壊れていくこともあるので、症状が深刻そうな場合は最初からセーフモードを選ぶ事もひとつの手です。)

直らなければ、リカバリをしてください。

直らなければ、修理に出してください。

2007/12/10以下を追記

FDCD/DVDはは入ったままではありませんか?USBメモリLANケーブルはささっていますか?】

場合により、FDCD/DVDUSBメモリLANから起動する設定になっている、もしくは、そのようになってしまう事があります。

FDドライブCD/DVDドライブUSBメモリを確認してください。念のため、LANケーブルも抜きましょう。

その設定を変える、もしくは確認するには、BIOS画面で確認します。

BIOSの「Boot」と書かれている部分を確認してください。(メーカーによって違いあり。日本語の場合は、「起動」など)

2007/12/10追記ここまで

2007/12/14以下を追記

マザーボードボタン電池について】

マザーボードについているボタン電池は、マザーボードBIOSデータを保存しています。わかりやすいもので言えば、時計データです。

電池が無くなればそのデータが保存されないだけなので、無くても問題はありません。(特殊な設定をしている場合を除く)

電池が無くなったのであれば、外してください。

また、主電源が入っていて電源ケーブルがささったままなのであれば、電池が無くてもデータが保存できるものもあります。

BIOSの設定がおかしくなった場合は、主電源を切り、コンセントからACケーブルを抜き、電池を外してください。

そうするとBIOSの設定が初期化されます。CMOSクリアです。(BIOSアップデートに失敗した場合は、この方法でも直りません。)

2007/12/14追記ここまで

以上を試してみて、改善しなければ修理を検討してください。

http://anond.hatelabo.jp/20071206232439

福田ネット右翼からの反発がもっとあっても不思議じゃないと思うが、

民主党がいるから相対的に福田が叩かれないのだろう

http://anond.hatelabo.jp/20071206232039

一年前は学歴にしろ容姿にしろ年収にしろ、VIPでもかなり

コンプ刺激スレがあった気がするが、最近

馴れ合っているスレしかない

一年前のスレログがあるが明らかに空気が違う

思い込みじゃない

http://anond.hatelabo.jp/20071206231030

小泉安倍首相だった時は、どこの板でもコンプ刺激するスレが多かったんだが

今の首相になってからはむしろまったりとした愛を基調にしたスレ

目立つようになったんだが

どうして首相が変わると2chが変わるのが理解できない

http://anond.hatelabo.jp/20071206230922

「ばーーーーっかじゃねえの!?」(長音符部分は波線)だ。

http://anond.hatelabo.jp/20071206225854

そういう不満があるのはわかるけれど、それを犯罪で解決しようとするのが正解とはいえないだろう。

犯罪で注目を集めても共感は呼べないし、権力に都合のよい理由を与えるだけだ。

だから、もっと平和的で実現可能な案を模索すべきだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071205231445

HAHAHAHA

バカなことを……

無論「誰にも告白されたことがない」に決まっておろうが!

ていうかなんで男の中には「女であればそれだけでモテてるはず」とか思えちゃう人種存在すんの!?ヒストリエ風に「ばぁっかじゃねーの?!」とか叫びたくなったわ久々に

こっちからするとそれは「サイヤ人なら誰でもスーパーサイヤ人になれる」とか言ってるのと同じくらい失笑しちゃう事なんですけど。選ばれた者しかできねーよバーカみたいな。王子でさえどれだけ苦労したと思ってるんだっつーの、みたいな。

ていうか「女はモテないとかいってもなんだかんだ告白はされてるんだろ」とか思ってる奴って要するにぶっちゃけさー「俺は男だからモテないだけで女ならモテる」とか思ってるんじゃねえの!?バカ野郎!甘すぎるんだよ考えが!告白?んなもんクラスで一番から三番目に可愛い子くらいじゃねえとされねーよ!告白なんて一種の都市伝説なんだよ!

キモいとか言われるのが男子だけだとでも思ってるのか?!寧ろ私の経験からすると女子の方がキモいって言われやすいとさえ思える。いやマジで。気付いてないだけだって。

それか「可愛くない女子」はそもそも「女子」としてカウントしてないかだ。結構そう言う奴いんだよモテない男子に。こっちはモテない男子をちゃんと把握してるけど、モテない男子ってのはモテない女子をもう視界に入れてないからね。存在しないものとして扱ってるから。そんで目に映る「可愛い女子」だけみて「女はいいよなモテて」とか言ってるんだよ!ある意味キモーイ」とか言ってる女たちよりひでー仕打ちだよ全く。非モテ男はまだモテ無い事実を認められるだけいいよ。非モテ女はその事実すら否認され続けるんだぜ!被害すら無きものとされるんだぜ!いくら訴えてもそんな被害は「無かった」とされるんだぜ!!この苦しみが分かるか?!分からんのだろうな……ほんっと、私からすりゃ非モテ男なんてまだいい方だよ。下には下がいるんだよ。って言ってて悲しいだけだっつうの。私がダメージ受けてるだけじゃねーか!畜生

http://anond.hatelabo.jp/20071206230112

いやなんか昔よりまろやかになってんだ空気

昔は洗脳の嵐だった

Re:ただいま

年齢を教えてください

http://anond.hatelabo.jp/20071206221411

大量殺戮うんぬんはボケなんで応援しないわけなんだけど。

不満を抑圧せずに訴えれるような社会の方が健全であるが、元増田の間違いは、その手段に犯罪を行ないやすくする、としている点だ。

もっと平和的解決策を模索すべきで、そのために司法の独立性とか言論の自由とかがある。

というのがマジレスかな。

http://anond.hatelabo.jp/20071206224442

現実にどんな顔してようが関係ない。

妄想の中の顔がすべてだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071202225539

またお前らどーせ勝手にこの増田の「都合のいい顔」を想像してヲナってんだろ。

残念だが、ぶぅっっっっさぁぁぁいくな顔してんだぞ。

泣け。

わめけ。

http://anond.hatelabo.jp/20071206211422

うーむ、彼女の台詞をフツーに解釈すると

「私もあなたもどっちかというと要領が悪くてよくつまらないことで躓いたりしがちな人間。今まではそれで躓いた時にお互い支えあって生きてきたから幸せだったけど、でもそうやって似たもの同士が傷を舐めあうように支えあうだけじゃ結局私たち成長できないのではないか。何も変わらない、いやむしろどんどんお互いタチ悪くなっていくんじゃなかろうか。そして私自身、躓いてその度にあなたに支えてもらう事が、あなたに迷惑をかけているようで、いつもそのたび辛くなる。それに耐え切れない。お互い自分に似たタイプじゃなくて、例えばひっぱっていってくれる人やハッパかけてくれるような人と付き合った方が成長できるのではないか」

ってなもんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20071206222832

いや別に、恋愛シミュレーションとか同人誌は「実際の恋愛の代替行為」じゃないしなぁ…

彼氏も大事なんですけど、それは確かなんですけど、それとこれとは別腹っていうか…

三次元三次元彼氏いるけど二次元二次元で……まあ……ねぇ?

オタ趣味は譲れねえ。

彼氏に「オタやめろ、二次元キャラに恋すんな」って言われたらおそらく別れる。

http://anond.hatelabo.jp/20071206222832

恋人がいても隠れて(あるいは堂々と)BLやってる腐女子は多いらしいけど

http://anond.hatelabo.jp/20071204220954

彼氏がいる時点でお前は勝ち組だ!

ということで観念して、オタグッズのすべてを片付けるがよいわ!

ちなみに私は、彼氏できてBL卒業した口です。

恋愛は自分でした方がおもしろいって分かったから。

http://anond.hatelabo.jp/20071206221542

訪問集金止めて口座引き落としに一本化するんだそうだ

一度契約してしまうと厄介以外のなんでもない

放送法には「受信契約を結ばなくてはならない」と書いてあるが、代金支払いの義務までは記されていない。

確かに書いてはいないが、裁判を起こされたくなければ払えとも言われたくは無い

女34歳独身でさ

昔、自分がその年齢だったときにとても結婚相手がいないんじゃないかと思っていた男友達が結婚していたと分かったこの落ち込みはナニ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん