2007-12-06

記事への反応 -
  • このまま生き続けても成功はありえないし 苦痛が増すだけの人生だから 今すぐ自殺する客観的必要性がある 人ごみに飛び落ちて死ぬのは許されていないが 樹海でひっそり死ぬなら誰で...

    • 樹海で死ぬとどうせ発見されてその後コストがかかるから、死ぬならとりあえず金貯めて、死後のコストをちゃんと担保して、それから死んでくれ。 結構樹海っつーのは浅いもんで、自...

      • 樹海でひっそり死ぬことくらい条件無しに認めてもいいと思う。 それによってコストがかかるってのならそれは生き続けたい奴が安心して生き続けるためのコストだよ。 人間が人間社会...

        • 殺人ってさ、同じ一人の人を殺したとしてもさまざまな条件によって 刑の長さが変わるよね。 例えば非力な女性が屈強な男性を殺したときに懲役5年だと仮定しますよ。 それを基準とし...

        • わたしなんて、嫁ぎ先の義父が亡くなっちゃったんだけど、 みんなにわたしのせいだって言われて辛かったよ。 お葬式に来るお坊さんまでもがそう言って、すごく嫌だった。 「嫌な奴が...

          • 普通は家族のことも考えるけど それ以上の理由がある場合は死ぬんだろ 農水大臣だって、家族がいたけど、自分が死なないと ごにょごにょだったんで自殺したわけで。 要するに社会的...

            • たいていのオヤジは家族がいるから生きてるってわけか 消極的だな じゃあ独男で結婚の見込みも無い奴は 軽やかに死ねるな ああ、でも親がいるのか 親がいるのに死ぬ奴って相当馬鹿...

              • 若い奴は親が悲しむので仕方なく生きてる 既婚者は家族がいるのでry リーマンは会社もあるしな 誰も生きるべくして生きてる奴なんていない

          • でもやっぱり、死ぬ必要はないよ。 責任を背負っても社会のために死ぬ必要なんてない。 それに、親は子を守る義務がある。 それぐらいできなければ、社会の中で生きていけるわけがな...

            • でも奥さん 今の時代はギスギスしてございますでしょ ちょっと失敗したら世間が死ねと言いますのよ お宅の様な考えもございますかも しれませんけれど、現実は違うんじゃございませ...

              • 人から死ねって言われても死ななくていい。 そして、死ねと言われて死んだのならば、それは殺されたことと同じだ。 だから、お国のために死んだ人は国に殺されてたんだよ。

              • その、死ねと言っている「世間」とやらを今すぐ俺の前に連れてきてみやがれ。

            • 死にたいのに無理に生きるべきだって言うお前みたいな奴がいるからこの世の中がどんどん苦しくなるんだよ。 死ぬ必要があるとか無いとかじゃないよ、必要じゃなくて死にたいから死...

          • >やっぱり、周りに迷惑がかかるんじゃないかな? >死ぬのあきらめようよ。 なんで、死んじゃった人間が生きてる人間にかける迷惑ばっかり気にして、生きてる人間が死にそうな人...

          • それ死んだ奴が悪いんじゃないじゃん。責任転嫁もいいとこだろ。

    • 社会的な成功なんてどうだっていいじゃないか お金がなくて今すぐ生活が危機とかいうのでなければ、今は働かなくてもいいじゃないか 生きててくれるだけでいいんだよ。 死んだらもう...

      • ふと思ったんだけどさ、「生きててくれるだけでいいんだよ」っていうのは誰にとって良いの?

        • ふと思ったんだけどさ、「生きててくれるだけでいいんだよ」っていうのは誰にとって良いの? 親や他人など、苦しんでいる本人以外の人物。

          • 人様のために死ぬ以上の苦しみを味わってでも生きろと。

            • 人様のために死ぬ以上の苦しみを味わってでも生きろと。 そう。 死ぬなとか適当なことを言っているヤツはこのことを自覚するべき。 だから俺は「死にたければ勝手に死ね」って言...

              • 「死にたい」って言ってる奴も止めてほしくて言ってる場合もあると自覚することも大事だと思うよ。 本気で死にたい奴が死ねるってことも大事だけどな。

            • そうだよ。 まあ自分の場合は死なれた動機が「これ以上迷惑をかけたくないから」という 類のものだったからそう思うのかもしれんが…。 ただ生きてもいけないくらいの絶望的な状況っ...

            • そうそう、結局「死ぬな」って奴はそういうガ○キチなんだよ。 「俺らのために、死ぬほど辛く苦しんでるお前はとりあえず生きろ、でも生きたからといって何も俺らはしてあげません...

              • どんなフィクションでさえも「やっぱりなんだかんだで死にそうな人は助ける」ってオチになる これは意外とそうでもない気がする

    • ちなみに、トラックバック総数を指標にしている増田がリストアップすると。 自殺の論理 幸せな結婚 先週、はてなーが面接にきた ライトノベル作家になりたいワナ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん