2007-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20071130171032

それ、小林秀雄が言ってたな。

私といふ人間を一番理解してゐるのは、母親だと私は信じてゐる。母親が一番私を愛してゐるからだ。愛してゐるから私の性格を分析してみる事が無用なのだ。私の行動が辿れない事を少しも悲しまない。悲しまないから決してあやまたない。私といふ子供は「あゝいふ奴だ」と思つてゐるのである。世にこれ程見事な理解といふものは考へられない。

(「批評家失格・」1931年2月『改造』)

記事への反応 -
  •                 俺の存在まるごと認めてくれるのはママだけ。

    • それ、小林秀雄が言ってたな。 私といふ人間を一番理解してゐるのは、母親だと私は信じてゐる。母親が一番私を愛してゐるからだ。愛してゐるから私の性格を分析してみる事が無用な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん