2007-11-25

神経質

多分俺は神経質なんだけどさ。

でも常に神経質って訳じゃなくて、

基本的に面倒くさがりやでズボラなんだけど

「いや、こんな風じゃダメだ。ちゃんとしないと」って決意してちゃんとし始めると物凄い神経質になるっていうか。

それでそれも一週間くらい続いたりするんだけどあまりに神経質に生活するもんだから当然もたなくて、結局またズボラになんのね。

それの繰り返しでさ。もう生きるのが面倒くさくてたまらない。

ズボラモードになると休日とかオールパジャマだったり同じ服でベルトしたまま寝たりとかするわけ

歯磨きとかもしないし風呂もはいらないし

食うのも面倒くせえ、みたいな感じで。腹は減ってるけど、なんか食べるもの用意するのが面倒だから、そのために動くくらいなら空腹我慢するわ、みたいな面倒くささ具合でさ。

ネットとかやっててもブクマとか滅茶苦茶適当にかたっぱしからブクマしちゃったりして

まあ、そんで、後から泣きを見るわけで

それも自分で重々分かってるから、「これじゃだめだ!」って思って目覚めるわけ。

そんで毎日ちゃんと規則正しい生活を送り始めるわけ。布団を干したり着替えたり服をクローゼットの中にしまったり風呂に入ったりちゃんと髪を乾かしたり歯磨きをしたり食事を作ったりするわけ。って書くと単に普通の生活じゃねえかって感じなんだけど、なんていうか、その他の細かい事もいちいち気を配り出して止まらないんだよね。そんでそれが出来ないとずーっと気になっちゃって。

まあ普通の人は普通にやれてることなんだろうけど、俺にとっては物凄く神経を使うことでさ。もう擦り切れてくるのよ。一週間くらいたつと。ぶちんと切れるのよ。そんでまた怠惰モードに入る。

もう幼い頃からこれの繰り返しで、夏休み宿題も初めの数日だけえらく完璧に仕上げてたくせにその後はもう超堕落とか。ノートめちゃくちゃキレイにとってたけど途中で誰も読めない古代文字レベルに変わるとか。なんていうかとにかく落差が激しすぎる。

自分でも薄々気がついてるんだけどね。怠惰モードは本当人間としてダメレベル怠惰だし、かといって神経使うモードだとあまりにきっちり過ぎるっていうか異常に神経質というか完璧主義っぽくなるっていうか、本当、不器用なんだよね、俺。

でもさ、それに気がついたのは最近なんだけど、思えば小さい頃から俺はこうだったから、もう「超堕落モード」か「超神経質モード」以外の生き方が分からないわけ。普通の人が普通にやってる生き方ができない。ほどほどとか、適当とか、そういうのが全然出来ないんだよね。

で、増田に聞きたいのは、それってどうやればいいのかなって。

神経質モードの時に、「適当」を目指すとさ、なんかその「適当さ」を完璧にすべく神経質になっちゃって、あんまり意味がなくなっちゃうんだよね。そうじゃなくてある程度力を抜いて普通に生きたいわけなんだけど、でもどうすればそれが出来るのかわからない。親にも随分この事で叱られてさ、「もっと適当にやればいいの」とか言われたんだけど、お母さん、その適当が僕には分からないんですよ、ってなもんでね。でも「適当ってどうやればいいのかわからない」って言っても親は「適当適当でしょ。屁理屈言うな」的に言うもんで、俺は「ああ、適当に出来る才能がある人はそれに劣っている人の気持ちが分からないんだ…」と軽く失望したりもしたわけですがそれはまあいい。「テキトー」ってどうやればいいんですかね。このままじゃ俺、限りなくダメ人間になるか、超神経質な人間になるしかない。どっちも嫌なんですわ。なんとかしたいんすわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん