2007-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20071118170913

学歴難民

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E9%9B%A3%E6%B0%91

学歴難民(がくれきなんみん)とは、一流大学大学院に進んだにも拘らず、

自分が思うような職(一流企業ホワイトカラーなど)に就けず、

就職難への直面や、不本意な就職をしてしまう者の事。

中には、一流大学大学院卒業したにも関わらずフリーターになる者や、

いわゆるブラック企業とよばれるところに就職せざるをえない者もみられる。

小学校??大学大学院などの教育機関での教育研究活動は、

民間企業が求める人材(ニーズ)とは直接の連続性がないと見なされることがある。

また大学卒業生大学院修了者のうちコミュニケーション能力

社交性が欠如した者は、企業経済活動にそぐわない存在である。

記事への反応 -
  • この日本でこれが必要だった試しがない。 ネクラでも学歴さえあれば完璧な人生歩けるのが この日本と言う引きこもり国家だ。 安心しなさい。 逆に学歴がない人は脂肪確定。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん